2005年2月13日

シンガー・白井貴子さんのエコライフ

今週のベイエフエム/ザ・フリントストーンのゲストは白井貴子さんです。
白井貴子さん

 エコライフを提案するシンガー・ソングライターの「白井貴子」さんは、音楽活動のほかにテレビやCMなど、幅広い活動を行ない、ベイエフエムでは正午から放送している「YAMAMAN presents MUSIC SALAD」の木曜日を担当されています。そんな「白井貴子」さんをゲストに、エコロジーに目覚めたきっかけや、今、気になる深刻なゴミ問題、そして、これから建てようとしているエコロジック住宅のことなどうかがいます。

野生のマーガレット

●デビュー25周年おめでとうございます。

「今年の11月1日で25周年なのでもうちょっとあるんですけど、これから来年にかけてが要の年かなという感じですね」

●11月1日デビューなんですか?

「そうです」

●私のお誕生日なんです。

「あら、そうですか。やだぁー(笑)」

●やだぁー(笑)、私なんて生を受けて45年になっちゃうのに。じゃあ、一緒にめでたく11月1日を迎えましょう。
 聞くところによると、白井さんはエコとか自然にすごくハマっているそうですね?

「そうですね。この10年ほど思うところがあって、私の生まれ育った湘南のほうへまた移り住んだんです。それからは、いい大人なんだから地元の人達と仲良くやりながら、そこで、音楽はもちろんですけど、いいこととか色々生み出していけたらいいなと思っている中で出会ったことが今、形になっているんです」

●何かキッカケはあったんですか?

「キッカケを話すと、私は音楽を始めて25年にもなるのですごく長くなっちゃうんですけど(笑)、かいつまんで話すと、一番最初のキッカケは『野生のマーガレット』なんですね。
 『何それ!?』ってみんなに言われちゃうんですけど、81年にデビューしてそのあとの7年間くらいはロックの女王と呼ばれながら、車で言ったらアクセル踏みっぱなし、ふかしっぱなしでガーッみたいな音楽をやっていたんですけど(笑)、そのままずっと行けたらよかったんですけど、どうにもこうにもクリアできない高いハードルに出くわしてしまって、外にも内にもボロボロになっちゃった時期があったんですね。そんな、どうしようと悩みを抱えていたときに、私の足下にすごいかわいく凛と『何、バカなことで悩んでんの』みたいな感じで(笑)、清々しく空を見て、でも強くかわいく咲いている花に出会ったんですね。それが野生のマーガレットだったんです。
 そうやって悩みを抱えているときって眉間にしわを寄せて、そのときは27、28歳でしたので、お肌の曲がり角も何度も曲がりながら(笑)、一生懸命疲れとかフラストレーションを隠すように仕事をしていったんですが、そういうこと自体が間違いなんだっていうのを、大地に根ざして凛と咲いている花を見て思ったんですね。
 私自身が人のことを悪く思いながら、自分もグチャグチャにして生きるっていうのは、どう見ても周りは喜んでくれないし、この野生のマーガレットのように楽しく、地に根ざして豊かに生きていれば、周りの人が見てくれても『あ、かわいいな』って元気を出してもらえるんだなっていうことを花を見て初めて気がついて、それでそのころやっていた活動を全部辞めちゃったんです(笑)」

●それも勇気ある決断ですね。

「うーん、でももう、やることやっちゃってましたからね。努力しようがないくらいに、いくところまでいっちゃっていたので、思いきってロンドンへ行って2年間くらい過ごして、そこでもつくづく『東洋人だなぁ』って感じてきて(笑)、それまでは中途半端だったのでもう一回日本語を伝えることをやろうとか思ったりして、それで湘南に戻ったんですね」

●すべてのキッカケが野生のマーガレットだったんですね。

「そうなんです。音楽だけを考えていると、小さいことにこだわっちゃうときってあるんですけど、その前に楽しく生きることっていうのを、私は忘れていたなって感じだったんですね。音楽を頑張りすぎちゃったのかもしれないですけど。
 で、野生のマーガレットを見てからは、フレーズがどうこうとかじゃなくて、あの時見た野生のマーガレットのような音楽を作ろうと。私が気付いたことに共感していただいたり、あるいは今ボロボロに疲れちゃった人がいたときに、『野生のマーガレット』って歌があるんですけど、それを聴いたときに『あっ!』って元気になってもらえたらこんなに嬉しい事はないですね。
 もうひとつ、エコロジックなことをいうと、地域の人と仲良くしてそこでいい音楽を生んでいったときに、湘南だったら近くに海があって、その海も自分の家と同じようなものですよね。家の近くの庭なんですから。そこも自分の家の庭をキレイにするのと同じ気持ちでっていうので海のゴミ拾いを始めたりとかね。そういう風に自然に広がっていって10年くらい経つんですけど、最近はその気持ちが高じたわけじゃないんでしょうけど(笑)、小さな森を買っちゃったんですよ」

●おっと!(笑)

「(笑)。どうしようかと思ったんですけどね。10年間探していたんですけど、鎌倉は物価が高いから『とても手が出ないなぁ』と思いながら、海沿いを南下していっちゃったんですね。で、伊豆のあるところにたどり着いて、いいところがあったので買わせていただいたんですけど。私が今、これから望んでいるのは一回しかない人生を思うと、いいことも悪いことも含めて、地球のことをもっと知っていきたいなってことなんです。地球と仲良くしていくことに時間を費やす中で、どんな歌が生まれたり、言葉が生まれたりするのか楽しみだなって思っているんです」

森がもつ力

●自分の森に名前をつけたそうですね?

「はい。『マーガレット・グランド』って名前もつけちゃったんです(笑)」

●素敵な名前ですね。その森がこれからどんな森になっていくか楽しみですね。

「最初、買うときはすごく怖かったんですよ。最初はそれこそ簡単なスタジオがある家を建てようっていうところから話が出発して探していただけなので、区画整理がされていなくて、周りに緑がたくさんある感じっていうだけだったの。そしたら、なかなかそういう自然な感じのところってなくて、しかも海沿いがいいなんて言っているものですから(笑)、余計条件が厳しいわけですね。
 で、そんな中で出会ったのがひとつの森だったんですけど、やたらと大きいからすごく責任感を感じたんですよ。本当の意味で“子守”って言うんですかね(笑)。果たして私がこの森を、ちゃんと守っていけるかなぁって、ノイローゼになっちゃったんですよ。風倒木みたいなのがあっても、『どうやってやったらいいんだろう?』って色々な人に聞いて。そしたら、ある人から『伊豆のほうの森はそのままにしておいて平気だよ』って言われて、今安心しているんです」

●フリント家が手伝いに行きますよ!

「もうぜひ来て下さい。今、貴子'sエコロジック住宅を建ててみようかなって考えているんですけど、もうその企画、アイディアが二転三転しまして、もう土地を手に入れてから3年くらい経っているんですけど、まだ柱一本立っていないんですよ(笑)」

●(笑)。じゃあ、森のまま?

「そうなんです。だからこの1年ちょっとくらいはだんだん心配になってきちゃって、キャンピング・カーがあるんですけど、キャンピング・カーでそこへ行って、そこで専らキャンプをして(笑)、森にあいさつして帰ってくるんです」

●じゃあ、お家のほうはこれから固めつつやっていくんですね。エコロジック住宅といっても色々な形があるじゃないですか。

「そうなんですよね。今、ちょうど本を書いているんですね。で、本を今年の5月に出版する予定だったんですけど、家が建たないからまた延びて(笑)、今のところ7月予定になっているんですけど、それも怪しいなぁみたいな感じで、どんどん家とともに出版も延びています(笑)」

●白井さんのその本はお家が建ったころに出版されるんですね?

「どうなのか私も分からないんですけど(笑)、書くなかで突き詰めていくと家って大変なことなんだなって思いますね。あと、人間が生きていくために、大地に杭を打って、周りに木をもらいながら生きていかざるを得ないんだという。
 『明日を植えよう』って本があるんですけど、これはずっと植林事業に携わってきた宮脇先生っていう横浜国大の名誉教授の方と、私去年のお正月に対談をして、それが本になったものなんですね。で、嬉しいことに私が作った『美しい地球』という歌があって、その中の『もう一度この手で明日を植えようよ』っていうフレーズがあるんですけど、そこからこの本のタイトルがつけられたんです。
 その宮脇先生いわく『人間というのは文明で全てを手に入れて、君臨しているように思っているけど、そうじゃなくて、人間こそが森とか自然に一番最後まで寄生しなければ、生きられないものなんだ』って言ってるんですね。森をもってそれが分かりましたね。私は何もできなくて、全てに関して100%面倒を見てもらっているんだって。だから、柱一本立てることが怖くて怖くて、何回も図面書き直して、途中で『家なんて要らない』って言い始めて喧嘩になっちゃったりとか(笑)」

●自然とか環境にハマっていくほど、家をひとつ建てるにも気軽にできなくなるんですよね。

「気軽じゃなくなりましたね。だから、木っていうのは生きていたら寿命で死んじゃうんだけど、ちゃんとケアして建物とかに使ってあげれば1000年、2000年とかもつわけじゃないですか。霊気すら感じるっていうか、恐ろしいし、物凄く木は偉大で、それを育てている地球はすごいなぁって思いましたね。森を買ったからなのか、余計身近に木というものを感じられるようになったので、それだけでよかったなぁって思いますね」

究極のグルメとは?

●白井さんはアフリカに行かれたり、国内も仕事の関係であちこちに行ってらっしゃるじゃないですか。印象に残っていること、場所を教えて下さい。

「今の私を語るには、アフリカを抜きにしては語れないくらいの場所になってしまったんですけど(笑)、2本目の野生のマーガレットという感じで、『世界ウルルン滞在記』というテレビ番組でアフリカのセネガルに行ったんです。そちらでジャンベ(ジェンベ)という、1本の木を切り抜いて作られた音色のいい太鼓と出会ったんです。
 その太鼓をバーッと叩くだけで、どんどんどんどんあれよあれよという間にお客さんが集まってきて、『あ、こうやって音楽をやったら、一生懸命“宣伝費がなんだ”って言わなくていいんだ』って(笑)、『とにかく太鼓を叩け』って教わったんですよ。太鼓って人を呼ぶものなんですね。そうすると日本の和太鼓のことが分かったり、祭りの時になぜ太鼓を叩くのかとか、叩いて人を呼ぶっていうことのルーツがアフリカにあって、物凄く勉強になりましたね。それから私にとって、アフリカの太鼓は音楽にはなくてはならない楽器になったんです。
 ついこの間、『あ、これは私にとっては3本目の野生のマーガレットかも』って思ったのが、香川県の豊島(てしま)に行ったことですね。戦いが30年に及ぶということなんですけど、産業廃棄物が50万トンも1カ所に埋められて、ずっとそこで闘争、論争があって、つい最近合意に至って、それを完全撤去するというふうに決まった場所なんです。弁護士の中坊さんが戦った場所で、あと建築家の安藤忠男さんとかがオリーブを植えてっていう運動を一生懸命されているんですけど、そこに行った時に30年間ずっと山積みにされ続けてきたゴミが、まるで貝塚みたいに6畳くらいの吹き抜けのところにダーっと積み重なっていたんですよ。下から4メートルくらい、タイヤとか車の窓枠とかビニールとかありとあらゆるものがバーッと貝塚みたいに蓄積して壁になっていたんですよ。私、それをみたとき目まいがしそうになりました。これは現代の負の貝塚だなぁって思いました。豊島のような場所が他にもいっぱいあるらしいんですよ。私たちはいっぱい瀬戸内海に、バブルを含めたこれまでの20世紀高度成長期に至るまでに、私たちが使い続けてきたものの結果が全部豊島に行っていたんだなぁって。確実に私のゴミもあると思いますし、私たちは地球に面倒みてもらうだけではなくて、すごく有害なものを生み出しているんだなぁって思ったんです。
 私、海岸に行ったらいつも『自分達の生活の結果が現れているんです。だからゴミを拾うのは面白いし、海岸に行くのは面白いんだ』っていつも言ってきたんですけど、本当にそうなんですよ。本当に海岸の横に50万トンのゴミが18mの高さになって蓄積されているんですよ。18mですよ」

●18mというと5、6階建てのビルくらいですか?

「そうですね。私たちの生活のつけがそこにあって、ちょっと前まで海も黒かったらしいんですよ。というのは、ダイオキシンが出ていたらしいんです。なので、そこに鉄板を引いてダイオキシンを出なくしたら、3、4年で海の生き物が戻ってきたらしいんです。それまでは、海の臭いがペンキの臭いみたいだったと聞きました。そんなものを私たちは作っていたんですよ」

●そして、今なお使っているんですよね。

「この方向へ進むのを止められないとしたら、減らすしかないと思うんですよ。私、究極のグルメって呼んでいるんですけど(笑)、海はキレイにしたい。私、海のゴミはどこに落ちていてもすぐに拾いたくなっちゃうんですよ。なぜかというと、海はキレイなほうが気持ちいいですよね。ゴミが浮いている海なんか見たくないし、気分が悪いですよね。自分が気分がいいのが好きだから海のゴミも拾いたいし、キレイな海で育ったお魚を食べたい。それが一番おいしそうじゃないですか。だから究極のグルメって言っているんですけどね(笑)。だからやりたいと思うんです」

重曹がオススメ

●白井さんは屋久島にも行かれているそうですが、あそこは世界全てがあんな環境だったらいいのにと思うような素晴らしい場所ですよね。

「私のDNAが教えてくれているんだと思うんだけど、歌を歌うこととかゴハン食べることとか、絶対青空の下が一番だと思っているんですよ。天と通じるというか、青空があるから歌いたくなるし、おいしいものが実になっているから取って食べたくなるしっていう、とにかく空の下でってすごく思うんですね。
 屋久島に行った時に、山が生み出してくれるお乳のような水じゃないですけど、それを飲めたときに『これだ!』と思いましたよね」

●私たちは地球という星のほんの一部で生活しているわけですから、そこからキレイにする努力をしないといけませんよね。

「そうですね。ほんの小さなものが地球をダメにしてしまう力を持ってしまったということが、ある種冒涜ですよね。地球が46億年という長い年月を生きているおじいちゃんだとしたら、申し訳ないって私はすごく思います」

●突き詰めていくと人間は生きていけなくなってしまうので、悪い方向にばかり考えていられないと思うんです。だから、それぞれが自分にできる範囲のちょっとしたことから始めればいいと思うんですが、白井さんから「こういうことに気を付ければいいんじゃない?」ということがあれば教えていただけますか?

「私が最近色々な方に言っているのが、重曹を使って下さいということなんです。私、ずっと花粉症に悩んでいて、お薬飲んでもなにしても治らなかったので、何か原因があるに違いないと思って、漢方薬に変えてみたりして自然に少しでも近づけようと思ったのも、地球を考えるキッカケにもなったんですけど、窓ガラスを拭くのも、ケミカルなものでやると、それを吸っているわけだから、よくないのかなぁ、アレルギーになるのかなぁと思って、調べている間に行き着いたのが重曹だったんですよ」

●重曹ってお料理とかにも使う、いわゆるベーキングソーダですよね?

「はい、そうです。ふくらし粉の作用があるので、ガラスでも汚れを浮きあがらせて拭き取りやすくしてくれたりとか、漂白剤の役目にもなるので、すごくいいんです。私、重曹に関する本の推薦文を書いてるんですよ。10万部くらい売れているらしいんですけどね」

●『魔法の粉 ベーキングソーダ335の使い方』という本ですね。

「はい。重曹を使ってもらうと川の水が中和されて、海に行っても科学的な石鹸ほどは害がないということなんです。ただ、科学的なものも今さら全部はやめられないと思いますので、半分ずつくらいにしたりとか、洗濯にもちょっと混ぜたりすると漂白にもなるので、使っていただきたいですね」

●一石二鳥なんですね。

「そうですね。洗顔石鹸に、小さじ半分くらいの重曹を混ぜて顔を洗ってもスクラブみたいになるんですよ」

●あ、そうなんですか。じゃ、早速私も試してみたいと思います。

「ええ、やってみてください」

●ちょっとしたことではあるんですけど、みなさんも自分達のために試してみて下さい。

「そうです。おいしいお魚を食べるために(笑)」

●(笑)。今後もお話をうかがったりできればいいなと思います。

「そうですね。お家ができたあかつきには、遊びに来て下さい」

●そのときはよろしくお願いします。今日はどうもありがとうございました。


このページのトップへ

■シンガー・ソングライター「白井貴子」さん

■bayfm出演番組:

・『YAMAMAN presents MUSIC SALAD FROM U-kari STUDIO』
(12:00pm〜)

 毎週木曜日にレギュラー出演。番組内のコーナー「〜LET'S BEGIN ECO LIFE〜地球と仲良くね!」では様々なエコライフの提案や旅の話なども聴けます。

・『ビートルズから始まる』
(日曜 6:00pm〜)

 同番組の公開録音に「白井貴子」さんが出演。その模様が3月6日にオンエア!

■「白井貴子」さんオススメの本:

・『あすを植える〜地球にいのちの森を』
 毎日新聞社/定価1,785円
 タイトルには「白井」さんのシングル『美しい地球』の歌詞の一部が使用されている、横浜国立大学の名誉教授である植物学者の「宮脇昭」さんの著書。毎日新聞で掲載された宮脇先生と様々な方との対談、および講演会の模様をまとめ、「植樹」というものを様々な角度からわかりやすく解説した本。

・『こんな日には苗木を植えよう』
 岩波書店/定価1,890円
 横浜Fマリノスの岡田武史監督や女優の中嶋朋子さんなど、各界の著名人が緑に対する想いや自然環境のために実践している活動などについて語っている本。
 尚、本の売り上げの一部は森づくりを行なっている団体に寄付されます。

・『魔法の粉 ベーキングソーダ(重曹)335の使い方』
 飛鳥新社/定価1,260円
 「白井貴子」さんが推薦文を書いているこの本は、ヴィッキー・ランスキーさんの著書を翻訳したもの。健康で気持ちのいい毎日の暮らしに役立つ「きれいの素」ベーキングソーダの様々な使い方を紹介。

白井貴子さんのHP:http://www.takako-shirai.jp/

このページのトップへ

オープニング・テーマ曲
「ACOUSTIC HIGHWAY / CRAIG CHAQUICO」

M1. CITIZEN OF THE PLANET / SIMON & GARFUNKEL

M2. 野生のマーガレット / 白井貴子

M3. 美しい地球 / 白井貴子

ザ・フリントストーン・インフォメーション・テーマ曲
「THE CARRIAGE ROAD / JIM CHAPPELL」

油井昌由樹アウトドアライフ・コラム・テーマ曲
「FLASHES / RY COODER」

M4. IN MY LIFE / CROSBY, STILLS & NASH

M5. PARAISO / SMOKEY MOUNTAIN

M6. 愛のために / 白井貴子

エンディング・テーマ曲
「THE WHALE / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA」
このページのトップへ

新着情報へ  今週のゲストトークへ  今までのゲストトーク・リストへ  イベント情報へ
今後の放送予定へ  地球の雑学へ  リンク集へ  ジジクリ写真館へ 

番組へのご意見・ご感想をメールでお寄せください。お待ちしています。

Copyright © UNITED PROJECTS LTD. All Rights Reserved.
photos Copyright © 1992-2005 Kenji Kurihara All Rights Reserved.