2007年4月22日

心に木を育てよう! 稲本正さんの緑の環境立国宣言

今週のベイエフエム/ザ・フリントストーンのゲストは稲本正さんです。
稲本正さん

 オークヴィレッジの代表、木工芸家、そして作家の稲本 正さんをお迎えし、木を使って豊かな心を育てる“木育(もくいく)”や日本人の環境問題への取り組み方などうかがいます。

人間は1日に20キロ空気を吸う!?

『心に木を育てよう〜緑の環境立国宣言』

●先日、稲本さんは新しい本『心に木を育てよう〜緑の環境立国宣言』を出されたばかりなんですけど、この本のお話をする前に、先日、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書で、地球温暖化は世界にどういう影響を及ぼすかという予測を示されました。これは、このまま温暖化が進めば2020年には途上国を中心に数億人が水不足に陥って、洪水や熱波が起こって感染症の危険が高まるなど、すごく深刻だっていうことを表したレポートだったんですけど、これに関してはどう思いますか?

「日本はまだいいの。なぜかっていうと周りを海に囲まれて、雨がたくさん降るし、森がたくさんあるから、水がきれいなんですよ。日本の最大の戦略商品って水なのね。日本は石油も金属もなければ、プラスチックなどのあらゆる素材がないの。だけど、水だけはキレイな水がある。でも、世界を見てみると、アフリカにチャド湖ってあるでしょ。それがなくなりつつあるの。世界で第6位だった湖が今、なくなりつつあるんだよ。どんどん少なくなって、ほとんど水がない」

●枯れあがっちゃうっていうことなんですか?

「そうそう。世界的に枯れあがっているものっていっぱいある。黄河ってあるでしょ。これも、向こうが見えないくらい広い川なわけ。それが今、水がなくて歩いて行けるところがあるの。断水っていって水がない。断水している川の長さが日本の信濃川より長いのよ」

●日本にいるとそういう危機感ってないですよね。

「分からないでしょ。僕が世界を回った頃からその兆候は出てきていたんだよね。だから、温暖化っていう言葉はちょっと間違えで、正確に言うと気候変動なんだよね。異常気象になっているよってことで、それがますます出てきているから、予告しているとおりのことになるので、一刻も早く手を打たなきゃいけない。僕が『緑の環境立国宣言』って言っているのは、日本で環境のいいモデルを作って、この方法でやれば大丈夫だよっていうことが分かるように書いた本なの」

●それがこの本、『心に木を育てよう』なんですね。帯に「『不都合な真実』を越える具体策がある」と書かれているんですが、あの映画を見たあとに、たとえば日本ではどう行動を起こせばいいのかということが書かれているんですか?

「あの映画、もちろん僕も見たし、本も読んだんだけど、あれを読んでいると『もう絶望だー! もうだめだー!』って思えてきてさ(笑)。彼、いくつかのことをうしろに書いてはいるんだけど、そんなことくらいではダメなんじゃないかなぁって思うくらい世界の現実は厳しいわけ。
 その中で日本は何をすればいいかっていうと、意外と簡単なんですよ。先ほど言った水ね。日本は世界一のキレイな水を持っている国です。その世界一の水を持っている国が海外から色々な名前のペットボトルに入った水を輸入しているでしょ。あれはおかしいんだよ。まず、日本の水を飲もう。で、人間は1日に約2リットルの水を飲むんですよ。これに汚いものが入っていたら、どんどん体に蓄積するわけだよね。だから、きれいな水を飲む。キレイな水はどこでできるかというと、結論を言っちゃうと森が作るんですよ。いい森ができていれば、キレイな水ができて、それで、魚もキレイになる。広葉樹のいい森が出来ると、いい魚が育つんですよ。魚ってほとんど水を飲んでいるからね。あの人達は食べ物のほとんどが水なんだから(笑)。貝とか養殖しているでしょ。あれもほとんど水を飲んでいるわけよ。だから、ああいう生き物にはミネラルが多い水が必要なの。で、同じように人間が飲む水もミネラルが多くておいしい水がいいのよ。そのいい水を毎日2リットル飲みましょう。そのために、山に木を植えているの。畠山重篤さんって『森は海の恋人』っていう本を出した漁師さんたちと一緒に僕らも木を植えているけど、漁師が山を植えるようになったっていうのはすごく革命的なことだと思うの。で、ああいう人達が運動しないといけないので、それがひとつね。
 それと、もっと重要なのは別なところで、人間は1日に20キロ空気を吸うのよ。人間って吸うんだなぁ。吸わなきゃ生きていられないけどさ(笑)。1日に20キロも吸うんだよ!(笑)」

●数字で考えることってないですもんね!

「吸って吐いて吸って吐いてってしているわけよ。その空気が悪いとダメ。で、CO2も明らかに増えているし、それ以外にも汚いものはいっぱいあるわけ。その空気をキレイにするためにも、山に木を植えなきゃいけない。
 で、もうひとつの問題が食べ物。日本は食べ物の4割しか自給していないのね。先進国って食料自給率が低くていいって思っている人がいるんだけど、ドイツは何パーセントだと思う?」

●分からないです。

「ドイツ100パーセント。アメリカは輸出しているから130パーセント。フランス140パーセント。カナダ160パーセント。デンマーク200パーセントだよ!」

●で、日本が?(笑)

「40パーセント(笑)」

●この違い何なの!?(笑)

「(笑)。要するに、日本人は間違えているのよ。だって、食料が来なくなったら6割の人が死ぬんだよ。もはや食糧危機だよね。だから、食料自給率を高めて、おいしい日本のものを食べるっていうことをやればいいだけのことなの。それが環境にいいんだから。で、頑張れば食料自給率を今の倍くらいにはできますよ。昔は70パーセント自給していたんだから。で、江戸時代は100パーセントだったんだから。いくらでもできるんですよ。だって、休耕田っていっぱいあるんだもん」

メールで植林をしよう!

●おいしい空気、おいしい水、おいしい食べ物を食べていれば、私達は大丈夫ですか?

「そうですね。もう1つ問題なのは、木材。木のうち8割も輸入しているんだよ! 食料の6割どころじゃなくて8割よ。実際は今、山に木がいっぱい余っているの。特に、戦後すぐに植えた木で、50〜60年生の木がいっぱい余っているの。だから、木材はあるのよ。フード・マイレージとかウッド・マイレージっていう言葉があるんだけど、ウッド・マイレージは世界でダントツに高いの」

●森林国と言われているのに?

「そう。木はいっぱい余っているのにだよ。北欧から来る材はどうやって日本に来ると思う? 日本はフィンランドとか北欧から木材を買っているのよ。どうやって日本に来るかというと、大西洋を渡ってくるのよ。世界で2番目に大きい海を渡って、パナマ運河をやっと越えて、それで太平洋を渡って、ってこんなバカなことをしてはいけないでしょう」

●必要がないんですもんね。

「そうですよ。日本でいっぱい木が余っているし、日本の木工技術は世界一なんだから。何か勘違いしているんだよね。環境にいいことって意外と簡単で、まず日本の木を使い、日本の食糧を食べ、少しでも山に木を植えておいしい水を飲み、おいしい空気を吸うって、この基本原則をやれば日本は環境立国になれる」

●これだけ、健康で環境にもいい生活ができる状況が揃っている日本という国にいながら、その日本自体が海外に頼る生活をしているっていうのはおかしいですよね。

「うん。だからね、ちょっとスイッチを間違えたところに入れちゃったんだな。要するに、外国のブランドや外国のものに日本人が憧れすぎて、自分たちのいいところが分からなくなった。例えば、ヨーロッパの国なんかは自国を大切にするのね。アメリカだってそうだよ。日本は戦争に負けたのもあって、なぜか自国を犠牲にしちゃうんだなぁ。自分の国っていうことは土であり、水であり、空気であり、そういうものを大切にする。それは、結果的には健康にいい生活なんだよね。自分の健康にいいことをすることは、地球にもいいんだよね。それを今度の本で、『こうしてこうやればよくなりますよ』って具体的に書いたんですね。例えば、アスパラガスの輸入ものを食べるのはほとんど犯罪に近いんだけど(笑)、それを国産に変えるだけで、クールビズ7日間やったのと同じ効果があるのよ」

●国産のアスパラガスを食べるだけで、1週間クールビズやったのと同じ?

「そう。アメリカ産のチェリーとか、アメリカ産のイチゴを1パック食べちゃったら大変なもんだよ。クールビズを10日くらいやらなきゃいけない」

●これからどんどん夏に向けて熱くなっていくじゃないですか? すると、クールビズとか冷房の温度をちょっと変えようとか色々気を使いますよね。それを一生懸命やっていても、外国産のアスパラガスや果物をちょっと食べてしまうと台無しなんですね。

「そうそう。でも、クルービズはクールビズでやったほうがいいんだよ。だけど、それをやっても外国産の食べ物とか、外国産の水を飲んでしまったら効果が低くなってしまうんだよね。また、水が入っているペットボトルもよくないんだけどね。それならせめて日本産の水を飲む。昔、『おいしい生活』っていうコマーシャルがあったけど、おいしい水を飲み、おいしい空気を吸い、おいしい食べ物を食べるっていう基本を心がける。それは自分の健康を育てることや、結果的に地球をよくすることになるっていうことを、まずみんなに分かってもらいたいんですね。その上で、なるべく電気を切ったりすれば、さらに効果的ですよね。
 今、京都議定書のマイナス6%は絶望的だって国の官僚が言っているんだよ。『そんなバカなこと、あんた達が決めたんでしょ!』って話でしょ(笑)。でも、日本国も決めたわけ。これを世界的に絶対守らないとまずいと。ところが、その原則っていうのは意外と簡単なところにあるっていうことを、この本で分かってほしいの。『心に木を育てよう』って言っているのは、そういう気持ちになってもらわなきゃいけないから。まず、心の中で木を育てようっていう気になる、それが重要なんですね。この本にはもう1つ仕掛けがあって、この本の中にあるハガキをドングリの会に送るだけで、その人の木が画面上に植えられるのよ」

●ヴァーチャル植林ができちゃうんですね。

「そう。それから、本の中にあるシリアル・ナンバーをメールで送ってもいいの。ハガキで出してもいいし、メールで送ってもいいの。そうすると、その人の木が山に植えられるのよ。そうすると、僕の印税がそれで減るんだけどさ(笑)。僕の印税のお金が実際にドングリの会に入って、それで山に木を植えられるわけ。最初はヴァーチャルな森ができて、皆さんにも是非、寄付をしてほしいんだけど、そのうち山にも森ができるっていう仕掛けを作っているの」

石油製品を木製に変えられれば人類は救われる

●稲本さんの最新刊『心に木を育てよう〜緑の環境立国宣言』の中で、食育と木育というのがあるんですけど、食育という点で言えば、先ほどお話にあった自分を健康にするということイコール、環境にもいいことというのも含まれますよね?

「うん。だから、自分が食べるものをよくしていく。それで、なるべく日本のものを食べる。それを、うまく料理する。それで、自分の体がよくなって、それが環境にもよくなる。要するに、採れた場所の環境や水が悪かったら、いいものが採れないわけだからね。だから、なるべく農家の人をよくしていく。そういう流れがあるよね。それと、もうひとつの木育っていうのは、昔はみんな日本の木を30〜40種類くらい知っていたわけ。でも、最近は分からない人がいるんだ。外材か日本材かすら分からない」

●すみません! 下向いちゃいます(笑)。

「(笑)。『森の合唱団』っていう、叩くとドレミの音がする木琴のおもちゃがあるのね。これは、ヒノキとか柔らかい木だと音が低くて、カバなんかだと音が高くてね。木琴って短いものが高くて、長いものが低いでしょ。ところが、『森の合唱団』は同じ長さでちゃんとドレミが出るんだよね。これが、全国の幼稚園で爆発的に採用されているのよ」

●面白いですよね。

「木の種類によって違うっていうのが分かる、これが木育なんですよ」

●そういう意味では、もしかしたら日本人って昔は木育がちゃんとされていたのが、今はどんどん忘れられてしまっているんですね。

「昔は木育がちゃんとされていたから、環境にいいこともしていたわけ。木の物を大切に使ったり、木を植えていたわけですね。あと今、バット材の残りのアオダモを使って、『ケータイお箸運動』っていうのをローソンとかでやっているのよ。プロ野球の選手会長をやっている宮本慎也選手が働きかけて、ヤクルトの選手と西武の選手がみんな、オークヴィレッジが作った漆塗りのケータイお箸を使っているのよ。今、プロ野球界から環境運動を起こそうって動きになりつつあるの。今までの環境運動って、『あれをやっちゃいけない、これをやっちゃいけない』って理屈っぽかったじゃない。そうじゃなくて、『これをやれば楽しいよ』っていう感じで、スポーツ選手もやるし、音楽家もやるし、落語家もやるし、普通の人もみんな楽しみながらやるっていう運動にしたいんですよ。
 木って炭水化物なのね。で、実はプラスチックと全く同じ組成なんですよ。要するに、炭素と水素がくっついて構成されているんだけど、プラスチックはたまたま石油からとれて、それに熱を加えて加工しているんだけど、木って常温のプラスチックなんですよ。例えば、ウチでは木でスピーカーを作ったり、木でカートリッジを作ったり、ヘルメットとバットがついた携帯ストラップを作ったりもしているんだけど、あれ、やってみてよかったのは頑張れば出来るというのがわかったことなんですよ。木を使って、うまく加工をすれば、木の性質をうまく利用すれば『森の合唱団』みたいに楽器にもなるしね。要するに、新しい木の使い方を考えれば、ここら辺にあるものは全部木でできるの。ウチはスピーカーも作っているから、あの技術をもうちょっと進化させれば、コンピュータもできるし、携帯電話だってできますよ。原理的には同じなの。石油製品のものって最後にはゴミになって、ものすごく扱いに困るわけ。木のものっていうのは再生可能で、植えればまた大きくなるし、最後には腐ってくれるから土に戻るわけ。これをいかに研究するかですね。これができれば人類は救われるんですよ」

●それを率先してできるのが、あまり豊かとは呼べなくなってしまった森を持つ日本なんですね。

「手入れをすればいいんだよね。手入れをしながらその木を使い、またさらに手入れをすることによって、日本の森はよくなる。大体、石油はあと30〜40年でなくなるんだから。そのときに再生可能な木を使えば、環境にもよくなるし、今の文明の中でも味わえるものがどんどんできるわけ。ウチは、洋漆器っていって、マグカップやビアジョッキを木で作って、漆を塗って出しているの。今まで木のものって赤とか黒とか茶色だったのね。で、コーヒーとかは赤とか黒とか茶色に入れるとまずいのよ」

●お味噌汁はいいけれどっていう感じですよね(笑)。

「そう(笑)。そこで、白い漆を開発したわけ。で、残念ながら最初から白いわけじゃなくて、最初の頃は茶色が残るの。これが10年経つと白くなるのよ」

●使えば使うほどに味が出るんですね。

「うん。それで今、マグカップが爆発的に売れていて、生産が追いつかないくらいなんだけど、木のカップの何がいいかというと、飲むじゃない? 飲み物を入れる前は軽いの。それが飲み物を入れると重くなるじゃない。それで、飲み終わるとまたすごく軽くなるの。だから、『飲んだなー!』って気がするの(笑)」

●なるほどね(笑)。

「ジョッキなんかモロよ。ビールがいっぱい入るじゃない。『重いなぁ』って思うけど、夏なんかカーって飲むじゃない。そうすると、本当に軽くなるのよ(笑)。木だからすごく軽いの。『この(ジョッキの)分、俺に入ったなぁー』って思うのよ(笑)」

●そのビールがおいしい水で作られていたりすると、「あぁー、いいものが入ったなぁー!」って気分になれるんですね(笑)。

「ウチはアサヒビールと組んで、アサヒビールの工場の上に木を植えているんだよ。アサヒビールもなかなかのもので、工場の上にちゃんと木を植えているの。だから、そのお金を少しでも植林に回せば、みんなが楽しくてなおかつおいしくていいじゃない」

●ということは、研究の余地がまだまだあるんですね。

「まだまだ研究されていない」

日本が世界の環境モデルになろう!

稲本正さん

●今回の新しい本『心に木を育てよう〜緑の環境立国宣言』は、分かりやすくいくつかの章に分かれていて、「こうするといい」という具体的なことが書いてあるので、これを参考にしながら生活していくと、地球もよりよい方向へ向かっていくんですね。

「そう。若い人向けにも書いてあるし、団塊の人向けのメッセージもあるんだけど、ウェブと環境の具体的な案が繋がるっていうのは、これからすごく重要だと思っていて、そろそろウェブ上にロハス・シティができるの。今、一生懸命作っているところなんだけど、みんな、ウェブ上にいい環境のサンプルが出来て、それが具体的にも繋がるっていうやり方をやろうとしているの」

●これらをやれば、人が自分の健康を気遣い、よくなっていって、最終的に環境もよくなっていけば、まだ間に合いますか?

「まだ間に合う。悪くなるのにもスピードがあるんだけど、よくなるのにもスピードがあるんだよね。だって、たった6パーセントなわけだよ。100あるうちの6ついいことしようって話だから、6つくらいできるでしょう。できれば14個くらいはやりたいんだけどね。心が変われば、日本はいくらでも到達可能。ただ、世界の問題はもうひとつあるんだよ。世界の問題はもっと厳しいから。だけど、日本はまず到達可能なので、日本はできたっていうモデルをまず作りましょうと。逆にいうと、日本にできなかったら世界的にもほぼ危ない」

●私達日本人の心次第なんですね。

「そうそう。世界のサンプルになれるかどうかなのよ。今、京都議定書に中国もアメリカも入っていないでしょ。ドイツはもうサンプルを示しているわけ。アジアで日本がサンプルになれるかどうかがすごく重要なの」

●生活スタイルをちょっと変えるだけで、世界の見本になれるわけですからね。

「そう。江戸時代は世界の中でも環境チャンピオンだったんだもん」

●だったら、できますよね。

「そんなに難しいことじゃないですよ」

●そのためにもみなさんも『心に木を育てよう〜緑の環境立国宣言』をヒントにしながら、生活していっていただきたいと思います。

「項目に分けて『こうすればいい』っていうのを10項目くらい書いてありますから」

●すごく分かりやすいので、できるところからやっていただければと思います。この夏は、私も木のビアジョッキでカーッと飲んでみたいと思います(笑)。今日はどうもありがとうございました。

■このほかの稲本正さんのインタビューもご覧ください。

このページのトップへ

■オークヴィレッジ代表「稲本 正」さんの新刊

心に木を育てよう 「緑の環境立国」宣言
PHP研究所/定価1,470円
 オークヴィレッジの代表、木工芸家、作家の稲本 正さんの新刊。地球温暖化の危機が叫ばれる中、CO2削減のために、我々日本人に何が出来るか? 美しい空気、水、緑あふれる地球を未来に残すために出来る数々の具体策をわかりやすく提示した本。
 また、書籍に折り込まれたハガキを投函するか、ハガキに印刷されたシリアル番号をメールで知らせることで「ドングリの会」のホームページ内に作られた「心に木を育てよう」の森(バーチャルの森)に苗が植えられ、更にその苗1本につき、書籍の印税の50%が「ドングリの会」の植林活動に役立てられ、富士山にある現実の「ドングリの森」も育つという画期的なシステムを導入。地球温暖化を阻止するムーブメントを日本から発信するためにもぜひこの本をご購入下さい。
 尚、「心に木を育てよう」の森については「ドングリの会」のホームページをご覧下さい。
 

・「ドングリの会」のHPhttp://www.dongurinokai.or.jp/
・「オークヴィレッジ」のHPhttp://www.oakv.co.jp/

このページのトップへ

オープニング・テーマ曲
「ACOUSTIC HIGHWAY / CRAIG CHAQUICO」

M1. LISTEN TO WHAT THE MAN SAID / PAUL McCARTNEY & WINGS

M2. DEPENDIN' ON YOU / THE DOOBIE BROTHERS

M3. BETTER DAYS / THE GOO GOO DOLLS

油井昌由樹アウトドアライフ・コラム・テーマ曲
「FLASHES / RY COODER」

M4. WHAT CAN I DO / THE CORRS

M5. THE RIGHT THING TO DO / CARLY SIMON

M6. CHANGE THE WORLD / ERIC CLAPTON

ザ・フリントストーン・インフォメーション・テーマ曲
「THE CARRIAGE ROAD / JIM CHAPPELL」

M7. THE WATER IS WIDE / JAMES TAYLOR

エンディング・テーマ曲
「THE WHALE / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA」
このページのトップへ

新着情報へ  今週のゲストトークへ  今までのゲストトーク・リストへ  イベント情報へ
今後の放送予定へ  地球の雑学へ  リンク集へ  ジジクリ写真館へ 

番組へのご意見・ご感想をメールでお寄せください。お待ちしています。

Copyright © UNITED PROJECTS LTD. All Rights Reserved.
photos Copyright © 1992-2007 Kenji Kurihara All Rights Reserved.