月~木朝9時から!毎日にシゲキとイロドリを!キラキラの音楽とおしゃべりをお届けする3時間!

Every Mon.-Thu. 9:00~11:59

Daiwa Sakura Aid ~BLOOMING LIFE~

2020/5/14 UP!

木曜日限定のコーナー
Daiwa Sakura Aid ~BLOOMING LIFE~

桜の話題で『花咲く毎日』をお楽しみください♪
さて、街路樹の桜は、ピンクからグリーンへとすっかり
カラーチェンジしています。

新緑がまぶしい葉桜の並木道。
花が散ったあとも、色々な形で私たちを楽しませてくれます。

たとえば「桜の葉の塩漬け」は、独特の香りが魅力です。
柔らかいオオシマザクラや八重桜を使い、およそ7割が、
静岡県の松崎町で生産されています。

ここは、風が強くないため葉がこすれ合わず、
日当たりと水はけのよい段々畑がある事から、栽培に有利というのがその理由。

1月から2月にかけ、昨年伸びた枝を根本から20cmほど残して剪定します。
そこから伸びた枝の葉を、5月上旬から8月下旬まで、
手で1枚1枚丁寧に摘み取っていきます。

大きな樽の底に、200万枚もの桜の葉を、同心円状に並べて塩を撒き、
1トンの重しをのせて漬け込むこと約半年。
特有の香り漂う「桜の葉漬け」が完成です。

たっぷりと時間をかけて作られた「桜の葉漬け」は、和菓子のほか、
桜の葉ワイン」や「蕎麦」などとしても楽しまれています。
花を愛で、散ってからも、違う形で人々の心をワクワクさせてくれる桜の木。 

歌人の在原業平はこんな歌を詠んでいます。
「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

“もしこの世に「桜」というものが無かったら、
春を過ごす人々の心は、どれだけのどかであることだろう。“

♪きょうの桜ソング♪
『 桜  / bird 』

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 4/22~4/25 プレシャスレポート

    4/22(月)【イオンモール幕張新都心】 4/23(火)【キングファミリー 松戸六高台店】住所:松戸市六高台2-102電話:047-386-2456URL:http:/……

    2024/4/18
  • もう一度、買いたいものリクエスト

    今週のミラクルは、音楽とトークの花咲くスペシャルエディットでお届け!『ウエルカムキャンペーン リクエストミラクルさん、全員集合!』いま一番聞きたい曲のオーダーにズンズンズンズンドッコっとお応えする、……

    2024/4/18
  • もう一度食べたいリクエスト

    今週のミラクルは、音楽とトークの花咲くスペシャルエディットでお届け!『ウエルカムキャンペーン リクエストミラクルさん、全員集合!』いま一番聞きたい曲のオーダーにズンズンズンズンドッコっとお応えする、……

    2024/4/17
  • もう一度、初恋リクエスト!

    「ウエルカムキャンペーン リクエストミラクルさん、全員集合!」開催中!! 今週は3時間オールリクエスト大会ですッ!! さらに、現金1万円が1名様に当たる、キーワードクイズもあるよ。火曜日……

    2024/4/15
    MONTH