月~木朝9時から!毎日にシゲキとイロドリを!キラキラの音楽とおしゃべりをお届けする3時間!

Every Mon.-Thu. 9:00~11:59

Daiwa Sakura Aid ~BLOOMING LIFE~

2020/5/21 UP!

木曜日限定のコーナー
Daiwa Sakura Aid ~BLOOMING LIFE~

桜の話題で『花咲く毎日』をお楽しみください♪

そういえば、「さくらんぼ」は、
桜の木にできる果実というのをご存知でしょうか?

今日は「桜の実」の違いについてご紹介しましょう。
まず、同じ桜の木でも、食べるために作られた品種と、
あくまでも見て楽しむための品種との違いが挙げられます。

桜の代名詞「ソメイヨシノ」は、観賞用の品種で、
自家受粉が出来ないため実をつけにくく、つけたとしても最大で1センチ程度。

しかも、酸っぱくて苦く、決して食用には向きません。
そして、食用のサクランボが実る桜の品種といえば「セイヨウミザクラ」。

花は白くて地味ですが、観賞用の桜と違い、
直径2センチ以上の甘〜い実をつけます。

ソメイヨシノより少し遅れて開花し、6月から7月ごろが美味しい旬。
日本では山形・福島・長野・山梨・新潟・北海道などの寒冷地で
多く育てられています。

ちなみに、みなさんがよく耳にするサクランボの種類といえば
「佐藤錦」が有名ですよね。
これは、国内で最も多く生産されていて、ヨーロッパで栽培されている品種
「ナポレオン」とアメリカ原産の「黄玉(きだま)」を交配してできたもの。

この名前は、初めて交配し、育てたという、山形県の佐藤栄助さんにちなんで
付けられました。

見てよし、食べてよし。様々な方法で、私たちを楽しませてくれる桜。

ピンク色の花を愛でたあとは、真っ赤なサクランボで甘〜いひとときを
過ごしてみてはいかがでしょうか?

♪きょうの桜ソング♪
『 桜の時  / aiko 』

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 4/1~4/4 プレシャスレポート

    4/1(月)【休止】 4/2(火)【休止】 4/3(水)【デイリーヤマザキ 浦安舞浜店】住所:浦安市富士見3-11-1電話:047-350-5900URL:https:/……

    2024/3/28
  • 開花しちゃった

    今日のリサーチテーマは「開花しちゃった」。花々が咲き誇るこの季節!花だけじゃない!あなたのいろんな才能が開花しちゃった話を教えて下さい! メールで anna@bayfm.co.jp ま……

    2024/3/28
  • コンココーン 〜新しい扉〜

    きょうのリサーチテーマは・・・「 コンココーン 〜新しい扉〜 」 春から新しく始める、あれも始める、たぶん始める、きっと始める・・・そんな、新しい扉をコンココーンとノックすること、大きいコトから、小……

    2024/3/27
  • 仲良し3人組!

    あなたの仲良したちは、“なに”友だちのグループですか?あなたの自慢の友だちって、どんな人? メールで anna@bayfm.co.jp まで送ってください! 詳しくは、番組ツイッターをチ……

    2024/3/26
    MONTH