月~木朝9時から!毎日にシゲキとイロドリを!キラキラの音楽とおしゃべりをお届けする3時間!

Every Mon.-Thu. 9:00~11:59

Daiwa Sakura Aid ~BLOOMING LIFE~

2020/7/2 UP!

毎週木曜日は、「Daiwa Sakura Aidダイワ サクラ エイド 〜BLOOMINGブルーミング LIFEライフ〜」! 
日本が誇る歴史や文化、芸術の素晴らしさを次の世代に伝えることで、
みなさんの“花咲く毎日”を応援していきます。

演出家、蜷川幸雄さん。前衛的でダイナミックな演出で知られ、
アンダーグラウンドな演劇から商業演劇、
世界の舞台へと活躍の場を広げた日本有数の演出家のひとりです。

開成高校を卒業した蜷川さんは、画家を志し、東京藝大を受験するも失敗。
進路に悩んでいた頃、たまたま劇団青俳による舞台「制服」を見て、
衝撃を受けたといいます。

入団後は、独学で演出を学び、アングラ演劇が盛んだった1968年、
俳優仲間と、劇団・現代人劇場を結成。
清水邦夫作の「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビューしました。

すると、若者を中心に人気が上昇。
さらに日生劇場の「ロミオとジュリエット」で、成功を収め、
商業演劇でもその手腕を発揮していきます。

また、演技指導の厳しさでも知られる蜷川さん。
口や手よりもまず、愛用の灰皿が飛んでくるというのは、
有名なエピソードです。

その一方で人間味にあふれ、数多くの俳優やスタッフから慕われてきました。
蜷川さんは生前、こんな言葉を残しています。

「一人でも手を抜いたら舞台は壊れる。
“全体に気を配っているぞ”という意思表示だよ」。
そんな蜷川遺伝子は、舞台に立つ人々へ、確実に受け継がれて行きました。

日本を代表する演出家、蜷川幸雄さん。
平幹二朗さんを女形として起用した「王女メディア」、
突然、演歌を歌いだす「こまどり姉妹」が登場する「ハムレット」、

設定を安土桃山時代にした「NINAGAWAマクベス」など、
ギリシャ悲劇やシェークスピアを分かりやすいようにした表現が、
人気を集めました。

1983年には、「王女メディア」がローマやアテネなどで高い評価を得ると、
イギリスの名門劇団、ロイヤル・シェークスピア・カンパニーの「リア王」を
演出するほどまでに。世界に“ニナガワ”の名前が知れ渡りました。

2006年には、彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督に就任。
やがて、若手俳優の育成プロジェクト「さいたまネクスト・シアター」を
始めるなど、新たな才能の発掘につとめました。

また、蜷川さんは演技キャリアを問わず、
出演者を起用する事でも知られています。

沢田研二さん、尾上菊之助さんや尾上菊五郎さん、小栗旬さんなど、
彼に見いだされた才能は数知れず。

“最高の演劇人生を与えてもらった”という愛弟子の藤原竜也さんは、
2016年5月に行われた蜷川さんの告別式で涙ながらに彼の教えを披露しました。

「もっと苦しめ、泥水に顔をツッコんで、もがいて、苦しんで、
本当にどうしようもなくなったときに手を挙げろ。
その手を俺が必ず引っ張ってやるから。」

今日 取り上げたのは、作家、蜷川幸雄 さんでした。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 4/29~5/2 プレシャスレポート

    4/29(月・祝)【休止】 4/30(火)【Panda LABO.】URL:https://panda-labo.net/ 5/1(水)【休止】 ……

    2024/4/25
  • 「キンチョーしました」

    今日のリサーチテーマは「キンチョーしました」新しい出会い、新しい仕事で、緊張する場面が多かったかもしれません!また、これまでにキンチョーした瞬間などあったら教えてください! メールで ……

    2024/4/25
  • ブーブ くるまのおはなし

    きょうのリサーチテーマは・・・「 ブーブ くるまのおはなし 」今、どんなおクルマで聞いてくれてますか? 車でどこに行くのが好きですか? 高速のサービスエリアでの思い出は?などなど、ゴールデンウィーク……

    2024/4/24
  • 本屋さんを語ろう!

    ●メールテーマは・・・「本屋さんを語ろう!」どんどん減少している全国の本屋さん・・・。活字ばなれのネット時代。あなたの本屋さんの想い出は?メールで anna@bayfm.co.jp まで送ってくださ……

    2024/4/23
    MONTH