月~木朝9時から!毎日にシゲキとイロドリを!キラキラの音楽とおしゃべりをお届けする3時間!

Every Mon.-Thu. 9:00~11:59

Daiwa Sakura Aid ~BLOOMING LIFE~

2020/8/6 UP!

毎週木曜日は、「Daiwa Sakura Aidダイワ サクラ エイド 
〜BLOOMINGブルーミング LIFEライフ〜」! 
日本が誇る歴史や文化、芸術の素晴らしさを次の世代に伝えることで、
みなさんの“花咲く毎日”を応援していきます。

国際的ファッションデザイナー、山本寛斎さん。
1971年、ロンドンでファッション・ショーを開催した、
初めての日本人として、その名を知られています。

カラフルな色彩や、日本の伝統的なデザインを取り入れたファッション。
一瞬で衣装が替わる歌舞伎の『引き抜き』などの技法を使ったショーは、
ロンドンで大好評を得ました。

そのアヴァンギャルドなデザインに、
大物ミュージシャンからもオファーが殺到。
有名なのが、デイヴィッド・ボウイが着た「Tokyo Pop」という衣装でした。

一見ニッカポッカのように見えるジャンプスーツですが、これは日本の袴を
イメージしたもの。日本文化をこよなく愛するボウイの心に
火をつけたと言われています。

さらに注目されたのが漢字で「出火吐暴威(デビッドボウイ)」と書かれた
マント。この衣装は、ボウイの追悼イベントで彼を敬愛する
レディー・ガガが着用し、話題となりました。
「彼がいなければ、私がここにいることはなかった・・・」

そう語る彼女は、ボウイの個性を表現するひとつの手段として、
この衣装を着て熱唱したのです。山本寛斎さんは、こう言います。

「私の服がデイヴィッド・ボウイの、彼の歌の、
そして彼の音楽の一部になった。
彼が世界に向けて発信したメッセージの一部となったのだ。」

人間のエネルギーの強さ、素晴らしさを訴え続けてきた世界的デザイナー、
山本寛斎さん。1993年以降は、ファッションデザイナーの枠を超え、
スペクタクルなライブイベントのプロデューサーとして活躍しました。

さらには、2008年のG8洞爺湖サミットに関わったり、「京成スカイライナー」
の新型車両のデザインを手がけるなど、その活躍は多岐に渡ります。

そしてブランド創設50周年を迎えた昨年、夢を持った若き才能を応援するべく
「国際文化交流プロジェクト」を立ち上げました。

第一弾は、寛斎さんが日本とイギリスの架け橋となり、
直接指導した日英の学生たちの作品を発表する機会を設けたのです。
そこは、デザイナーを目指す若者にとってまさに夢の舞台でした・・・。

「これからの自分の仕事は、未来を担う学生たちの気持ちに寄り添い、
「もっと行け!もっと行け!」と、叫び、鼓舞し続けること」。

そう語っていた山本寛斎さんでしたが、7月21日。
惜しまれつつ、76歳というその生涯を、静かに閉じました。

ただし、彼の亡き後もプロジェクトは続行。
先日、「日本元気プロジェクト2020 スーパーエネルギー!!」が、
配信という形で開催され、コロナに負けず、努力を続ける
若い世代を応援し続けました。

ファッションを通し、若者へのメッセージを伝える山本寛斎さんの言葉です。

「ファッションは、人の心の奥底にある“祭り心” に火を付けます。
祭り心とは、生きたい!!愛されたい!!表現したい!!モテたい!!など、
人が生きていくうえで、とても根源的な感情のこと。
そんなみなさんの“祭り心”に、火を付けてもらいたいのです。」

今日取り上げたのは、世界的デザイナーの山本寛斎さんでした。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 4/22~4/25 プレシャスレポート

    4/22(月)【イオンモール幕張新都心】 4/23(火)【キングファミリー 松戸六高台店】住所:松戸市六高台2-102電話:047-386-2456URL:http:/……

    2024/4/18
  • もう一度、買いたいものリクエスト

    今週のミラクルは、音楽とトークの花咲くスペシャルエディットでお届け!『ウエルカムキャンペーン リクエストミラクルさん、全員集合!』いま一番聞きたい曲のオーダーにズンズンズンズンドッコっとお応えする、……

    2024/4/18
  • もう一度食べたいリクエスト

    今週のミラクルは、音楽とトークの花咲くスペシャルエディットでお届け!『ウエルカムキャンペーン リクエストミラクルさん、全員集合!』いま一番聞きたい曲のオーダーにズンズンズンズンドッコっとお応えする、……

    2024/4/17
  • もう一度、初恋リクエスト!

    「ウエルカムキャンペーン リクエストミラクルさん、全員集合!」開催中!! 今週は3時間オールリクエスト大会ですッ!! さらに、現金1万円が1名様に当たる、キーワードクイズもあるよ。火曜日……

    2024/4/15
    MONTH