月~木朝9時から!毎日にシゲキとイロドリを!キラキラの音楽とおしゃべりをお届けする3時間!

Every Mon.-Thu. 9:00~11:59

10月の『ヤマサ・デイリー・ティップス月曜日 』

2020/10/27 UP!

毎週月曜日の「ヤマサ・デイリー・ティップス」では、
食に関する「スペシャリスト」が、
すぐに役立つ「アイデアレシピ」を教えてくださいます!

今月のヤマサ・デイリーティップスは、
スープ作家の有賀薫さんにご登場頂いています!

今日のレシピは『小松菜の塩蒸しスープ』です。

【材料】

小松菜、塩、オリーブオイル、片栗粉、水

【作り方】

●小松菜はよく洗い、根を落として4センチのざく切りにします。
●鍋に小松菜を入れ、塩、オリーブオイル、水を入れてふたをし、
 中火で3分蒸し煮にします。
●ふたをあけ一度全体を混ぜて、さらに1分半加熱します。
●水を加えて温め、同量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加えて
 とろみをつけたら完成です。

【一皿スープアレンジ:小松菜と牛肉のあんかけごはん】

オリーブオイルをごま油にかえ、基本のスープ通りに作ります。
小松菜を3分蒸し煮したところで牛肉を広げてのせ、続けて2分蒸します。
水550mLを加えて塩小さじ1を加えてあたため、
片栗粉大さじ1を加えてとろみをつけ、ごはんにかけます。

有賀薫さんのレシピ本「スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん」

プレジデント社より絶賛発売中です。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 4/29~5/2 プレシャスレポート

    4/29(月・祝)【休止】 4/30(火)【Panda LABO.】URL:https://panda-labo.net/ 5/1(水)【休止】 ……

    2024/4/25
  • 「キンチョーしました」

    今日のリサーチテーマは「キンチョーしました」新しい出会い、新しい仕事で、緊張する場面が多かったかもしれません!また、これまでにキンチョーした瞬間などあったら教えてください! メールで ……

    2024/4/25
  • ブーブ くるまのおはなし

    きょうのリサーチテーマは・・・「 ブーブ くるまのおはなし 」今、どんなおクルマで聞いてくれてますか? 車でどこに行くのが好きですか? 高速のサービスエリアでの思い出は?などなど、ゴールデンウィーク……

    2024/4/24
  • 本屋さんを語ろう!

    ●メールテーマは・・・「本屋さんを語ろう!」どんどん減少している全国の本屋さん・・・。活字ばなれのネット時代。あなたの本屋さんの想い出は?メールで anna@bayfm.co.jp まで送ってくださ……

    2024/4/23
    MONTH