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Every Fri. 19:00~

#327 7月30日 宇宙旅行の時代

2021/8/2 UP!

宇宙に旅立つ!

オンライン通販大手・アマゾンの

創業者・ジェフ・ベゾス氏の保有する

宇宙開発企業・“ブルー・オリジン”が、

ロケットを打ち上げ、

初の有人商業宇宙飛行に

成功しています。


民間人だけでの宇宙旅行も初、

そしてチケットを購入した乗客を

乗せた商業宇宙旅行としても初ということで、

いよいよ宇宙旅行時代の幕開けとなりました。


ベゾス氏は自ら宇宙船に搭乗し、

およそ10分間の宇宙飛行を体験。


帰還すると「最高の日だ」と

声を上げています。


現在、アメリカでは民間企業主導による

宇宙開発が進んでいます。


起業家のリチャード・ブランソン氏が率いる

“ヴァージン・ギャラクティック”は、

今月、有人宇宙船の試験飛行に成功し、

2022年から商業宇宙旅行を始める予定です。


また、イーロン・マスク氏が率いる

“スペースX”は、国際宇宙ステーションへの

宇宙飛行士の輸送ミッションを

成功させています。


ちなみにゆりちゃんは、

未知の世界・宇宙に大変興味があり、

宇宙を題材とした映画や小説も

大好きです。


特に星新一さんの

「ショートショート」がお気に入りです。


また、普段運動が苦手なので、

もし宇宙に行ったら、

側転をしてみたいそうです。


ということで今回は、

「宇宙旅行に行ってみたいと思いますか?

宇宙でしてみたいことはありますか?

宇宙というと何を思い浮かべますか?」

という質問をリスナーに投げかけ

座談会を行いました。


ロシア船で宇宙旅行!

ジェフ・ベゾス氏のブルー・オリジンの

ロケットの乗客枠は、2800万ドル

(およそ31億円)で落札されています。


宇宙への扉は開きつつありますが、

そこに入っていけるのは、現時点では

大富豪、桁違いのお金持ちだけ

ということになります。


日本人では、ZOZO創業者の前澤友作氏が、

2023年に月まで行く計画を練っています。


以前は民間の宇宙旅行会社がなかったため、

民間人はロシアを頼っていました。


ロシアは宇宙船・ソユーズを

国際宇宙ステーション(ISS)まで

飛ばす際に、乗客枠を設けていました。


このサービスに最初にお金を払って

乗船したのが、アメリカの実業家・

デニス・ティト氏です。


彼は2000万ドル(およそ22億円)払って、

ロシアの宇宙飛行士2人とソユーズに

乗り込み、8日間の宇宙旅行を

楽しんでいます。


その後も毎年のように、

ロシアの宇宙船で宇宙旅行に参加する

民間人がいました。


結局、2009年にカナダ人でシルク・ドゥ・ソレイユの

共同創設者であるギー・ラリベルテ氏が

参加したのを最後に、ロシアにお金を払って

宇宙へ行った人はいません。

(以上、7月1日 News Week Japan 参照)


国から民間へ!

宇宙開発競争の幕開けは、1957年です。


旧ソビエト(現・ロシア)が、

人工衛星の打ち上げに成功しました。


その後、米ソを中心に開発競争が

進められてきましたが、

1989年の冷戦終結とともに、

一時その火がしぼんでいきます。


2003年アメリカのスペースシャトル・

“コロンビア”が打ち上げから数十秒後に爆発。


この事故を機に、当時のジョージ・W・ブッシュ大統領は

宇宙開発の民営化を行っていきます。


この流れは、後任のオバマ大統領も引き継ぎ、

民営化を積極的に推し進めていきます。


そしてここ数年で、多くのベンチャー企業が

宇宙開発、宇宙ビジネスに参入してきました。


こうした民間企業の参入で、

およそ2億ドルだった人工衛星の

打ち上げコストは、2020年までに

6000万ドルまで下がり、

さらに下がっていく可能性があります。


CFR(アメリカ外交問題評議会)によると、

アメリカの国家予算の歳出先に

NASA(アメリカ航空宇宙局)が占める割合は、

米ソが宇宙開発を競った1966年がピークで4.5%。


それに対して、近年では0.5%前後です。


限られた予算の中、国が民間に

宇宙開発事業を委託することで、

その分他の宇宙計画に資金を

充てることができます。

(以上、5月25日 News Week Japan、

2020年12月2日 産経新聞 参照)


高校生の宇宙への夢!

山口県立萩商工高校の生徒たちは、

国際宇宙ステーションで働く

日本人飛行士に着てもらおうと、

昨年度から“宇宙服”作りに挑戦しています。


宇宙服は着物をモチーフに、

裏地に燃えにくい生地を縫い付けたり、

船内の機械に引っかからないように、

袖や裾は絞った形にするなど

工夫が施されています。


同作品は、昨年JAXAが主催する

“衛星設計コンテスト”で2つの賞を受賞。


その後、宇宙飛行士の山崎直子さんに

試作品を送り、アドバイスをもらっています。


宇宙服づくりの取り組みは、今年も引き継がれ、

実験を重ねたり、専門家に尋ねるなどして、

実用化に向けて改良していく予定だそうです。

(以上、7月29日 朝日新聞 参照)


≪ゲストコーナー≫

A.T.カーニー ディレクター

石田真康さんにお電話で、

「宇宙旅行」についてお話を伺いました。


A.T.カーニーとは?

企業や政府の難しい問題を解決する

専門家集団です。


その中で石田さんは宇宙グループを

リードしていて、政府や企業に

アドバイスを行っています。


また政府が主催する委員会で、

日本の宇宙政策をどうするかなども

支援しているそうです。


なぜ宇宙に興味を持った?

小学生の頃、図書館で

ギリシャ神話の本に出会いました。


そこで星座に触れ、地球や宇宙に

ついて想いを馳せますが、

意味が分からなく、

知ってみたいという思いが強くなり、

天文クラブに入部しました。


宇宙の仕事を始めたのは、

ここ6~7年のことです。


民間企業の参入はなぜ?

ここ10~20年で民間企業が

宇宙開発を手がけることが

多くなっています。


世界には3000~4000社の

宇宙関連の民間企業があるそうです。


2000年頃、アメリカで宇宙開発に

民間の力を入れていこうという

機運になったそうです。


その時期に、ベゾス氏などの

ミリオネアの人たちが

宇宙業界に参入しています。


彼らは幼いときに、

アポロの月面着陸をテレビで

目にしています。


また、イーロン・マスク氏の成功で

より宇宙へのチャレンジに

火が付いています。


国の役割は?

これまでは民間が手がけることを

想定していなかったため、

足りない法律があります。


そのためのルール作りをする

必要があります。


またお客さんになるという面もあります。


例えば、宇宙ステーションに

宇宙飛行士の野口聡一さんを

運んだのは、民間のスペースX社です。


国が民間企業の輸送サービスを

買って利用したことになります。


宇宙ビジネスとは?

まず今注目の宇宙旅行があります。


また、地球に住む私たちの生活が

もっとよくなるために、宇宙をたくさん

使うという面もあるそうです。


データを利用するという点では

ITビジネスに近いそうです。


SDGsにも宇宙ビジネスが

役立つそうです。


自然災害、温室効果ガスなどを

宇宙から観察することができます。


日本の宇宙ビジネスは?

決して遅れてはいませんが、

アメリカが突き抜け過ぎているそうです。


アジアでは、トップランナーです。


大きなロケットを造る、月に人を送り込む

など、莫大なお金がかかります。


突き抜けるには、お金が必要です。


宇宙旅行の課題は?

値段が課題です。


小島さんは50万円くらいなら

行ってもいいそうです。


3ケタ万円はそんなにそう遠くない

時代にやってくるそうです。


しょっちゅう宇宙に飛ぶように

なることが大事です。


定期的に安全に行けるというのは

重要です。


宇宙に行った人は少年のように

還ってきます。


宇宙には人生観を大きく変える

何かが潜んでいます。


次回8月6日は、株式会社・フォニム代表取締役

宍戸光達さんをお迎えして

「オンライン音楽教室」

テーマにお送りします!


聞いてちょーだい!!

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