東日本大震災を機にスタートした復興支援プログラム。
「同じ空の下、心をひとつにつながろうニッポン」をテーマに掲げ、
環境問題から地域の活性、被災地の復興まで
千葉県から笑顔のアクションで、日本全国へ元気をお届けしています!

Every Sat. 6:30~

東北取材2020@南三陸町

2020/4/4 UP!

外出自粛の週末、いかがお過ごしでしょうか。

東北取材2020、今週は宮城県の南三陸町で林業を営む
今週は波伝の森山学校 合同会社 CEO 渡辺啓さんにお話をお伺いしてきた模様をお届けしました。渡辺さんは震災後長期ボランティアとして南三陸町を訪れたことをきっかけに南三陸で暮らし始めました。元々ログハウスの企画営業をされていたそうで被災した山々を見てなんとかしなければという思いを抱いた渡辺さん。荒れている山々…どうすればこの資源を活かせるのか…様々な思いをめぐらせ、山林の所有者が自ら木の伐採・搬出・製材・乾燥・出荷などを担う『自伐型林業』を通したまちづくりをしていこうと考え、現在まで森林整備など林業をお仕事とされています。

動画は渡辺さんの奥様が営業されているカフェ。日本製のログハウス「板倉」という伊勢神宮と同じ伝統工法です。素敵ですよね。それだけではなく我々が注目したのは【環境にも良い】という点。
例えばリフォームやお家の建て替えの際に国産の木を使うだけでも山は再生していき、またリユース、リサイクルも可能だそうなんです。渡辺さんのお話に惹き込まれてしまい明日にでも家を建てたくなってしまいました…
(家を建てる際は必ず施主さんに木の伐採をしてもらうとの事。自分で伐採した木を家のどこかに使用することによって、よりお家を大切にされるようになるとのこと。確かに!!この部分、私が切ったんだよ、となれば愛着も格別ですもんね…)

話が尽きなかったのはきっと、あたたかいログハウスでひらく師匠の熱い思いを伺ったからだと思います。次は伐採しに行きたいな。

東北といえば海を想いがちですが、こうして山々を大切に守っていらっしゃる方がいることも、もっともっと発信していきたいと思います。

カフェレストラン「ちょこっと」↓

https://www.facebook.com/Chiyokoto/

波伝の森山学校 合同会社↓

https://www.facebook.com/yamagakko/

前の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 支援チームバットマン始動

    令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。 また、被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧・復興に向け、全力で行動していきた……

    2024/1/6
  • すーサンタプレゼント当選者発表!

    【肉の牛善様より】和牛黒寿肉まん6個入り当選者は!みやさん、TACさん、キモショウさん、取手のトキさん、高橋さん、渡辺さん ★★★★★ 【ヨシタケミート様より】A5ランク牛肩ロー……

    2023/12/26
  • すーサンタ!今年もありがとう!!

    番組専属サンタさん「すーサンタ」から今年も 豪華なプレゼントをどどんといただきました。 今年もたくさんのご応募ありがとうございました 今スタッフが一生懸命 抽選作業を行って……

    2023/12/23
  • 今年もすーサンタがやってきた~~

    すーサンタ毎年ありがとう!ということで豪華プレゼントはこちら!! 【肉の牛善様より】 ★和牛黒寿肉まん(1個350円)6個入り✕6名様 肉の牛善®は、A5黒毛和牛にこだわって取り扱……

    2023/12/23