季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

ねこ検定に挑戦!

2020/2/1 UP!

最近は、犬よりも猫好きが増えている・・・!?
そんな猫好きにおすすめの「ねこ検定」を、ご紹介しました!

神保町の「にゃんこ堂」、以前、この番組でも、
取材させていただいたことがある、猫本の専門書店。
ここが、「ねこ検定」をプロデュースされていいるそうです。
ということで担当の姉川祐夏里さんにお話伺いました。

検定には3つレベルが有り、それぞれ
初級はパートナー
中級はスペシャリスト
上級はマスターレベル・・・
と、ねこ好きなら、マスターレベルまで目指したいって思いますよね。

どんな問題が出るのか、それぞれのレベルにあった練習問題も出していただいたのですが・・・
やはり、特に中級・上級は難しそう・・・

でも、ご安心を!!そんなねこ検定の公式ブックも発売されています!
『ねこ検定公式ガイドBook初級・中級編』
『ねこ検定公式ガイドBook中級・上級編』
階級別に分かれていて中身もとってもわかりやすい!
そして、上級はさらに加えて「ねこの法律とお金」という書籍からも出題されます。
いずれも廣済堂出版から出ています。

年4回、近い日程だと3月22日に 全国6カ所で行われる「ねこ検定」。
こちら申し込み受付が2月13日(木)となっています!
初級なら今からでも遅くない!?
ぜひ、こちらの本を参考に挑戦してみてくださいね!
開催場所やお申し込みについては公式サイトをチェックしてみてくださいね!
https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

そしてこの検定をプロデュースされている「にゃんこ堂」さんは
神保町駅すぐです♪
たくさんのねこ本に出会えるお店なのでこちらもぜひ足を運んでみてくださいね♪
にゃんこ堂公式サイトもチェックしてお出かけください♪
https://nyankodo.tokyo/

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
    MONTH