季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

おうち時間に、書のすすめ

2020/5/9 UP!

美里さんが昨年から習い始めた「書」。

それが、いま、おうち時間に 心の平安をもたらしてくれているんだそう。

ということで、今日は、「書のすすめ」

田中美里の書の先生、中島瞻風先生とお電話をつないで書の魅力、お話いただきました。

なんとなく、「書」と聞くとお堅いイメージがあるかと思いますが

瞻風先生はとっても気さくな方で、お教室も楽しい雰囲気なのが伝わってきましたね!

墨をするだけでも、その香りで癒やされそうですね。

昔小学校でやったきり・・という方も、今のこのおうち時間に改めて、取り組んでみるのも良いかもしれませんね。

身近な好きな物や言葉を自由に書いて、おうち時間、充実させたいですね!

そして、「私の本棚から」のコーナーでは

枡野 俊明さんの「生きるのがラクになる椅子坐禅: 今日から始める禅的朝活」をご紹介。

正座ができなくても、ひざが痛くても坐禅はできます!という”椅子座禅”。

なんとなく心が落ち着かないこの頃ですが、椅子座禅で少しでも心が軽くなるといいですね。

枡野俊明さんの「生きるのがラクになる椅子坐禅: 今日から始める禅的朝活」は小学館から出ています。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
  • 春に気になる文房具

    もうすぐ新年度になるこの時期、文房具売り場が特に気になりませんか? ということで、文房具の最新事情をご紹介しました。 学生のかたはもちろん、社会人も注目の文具です!   そん……

    2024/3/16
  • 川柳大会「春を待つ」

    恒例、川柳大会! 今回のお題は「春を待つ」でした! まだ寒い日がありますが早く暖かい季節になってほしいです・・・ そんな春を待つ気持ちを読み込んだ、みなさんからの川柳をご紹介しまし……

    2024/3/9
  • お雛様が春を連れてくる

    皆さんのお家では、お雛様飾っていますか? お子さんがいるお家では、お飾りをするところが多いでしょうか? 3月3日は、春を告げる、お雛祭り。 ということでひなまつりに関するお話お届け……

    2024/3/2
    MONTH