季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

新しく出た絵本特集!

2020/5/30 UP!

今回は、最近出版された新しい絵本のラインナップから、動物たちが魅力的な

かわいい絵本をご紹介しました!

まずはこちら!

「くまくん、じゅんびはオーケーかい?」

作:デイビット・バロー

訳:おびか ゆうこ

マイクロマガジン社から 4月に出たばかりの新作絵本。

家族とのおでかけにうきうきなくまくんが、おでかけの準備をするお話。

忘れ物せずに出発できるのでしょうか・・・?

そしてお次はこちら!

「しかしか」

文 山田マチ

絵 岡本よしろう

小学館から、4月に出たばかりの絵本です。

「しかしか」、とは、鹿の歯医者さん。

つまり”鹿歯科”のこと。

生き物たちの歯の多様性をユニークに紹介しながら、歯の大切さを伝える絵本になっています。

そして最後はこちらの絵本!


bayfmでもおなじみ、はまじこと、浜島直子さんの新作「ねぶしろと おいしいまる」。

旦那さまと一緒に「阿部はまじ」というユニット名で、2012年にイラストレーターの平澤まりこさんと「森へ行く」という大人向けのお洒落な絵本を作ったのが始まり。

その後 息子さんが生まれたことをきっかけに 子供向けの絵本「ねぶしろ」を出版。

なかなか寝ない子だった、という息子さんをモデルに、「ネブソクシロクマ」という架空のクマの子供「ねぶしろ」を主人公に可愛くて、優しい物語を作り上げました。

そして、今月出版された最新作が、その「ねぶしろ」の続編。

「ねぶしろと おいしいまる」

お母さんが作ってくれた おいしいドーナツを、蛇やキツネにおすそ分けしながら森を進んでいく ねぶしろ・・・

ドーナツが一つもなくなった時に、帰る道がわからなくなってしまうのですが・・・という物語。

ねぶしろくんの成長が垣間見える、そんな内容になっていてとてもかわいらしいです♪

文 阿部はまじ

絵 平澤まりこ

ミルブックスから出ています!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH