季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

夏休みの読書感想文

2020/8/8 UP!

小さい頃の宿題の定番・・・読書感想文。

今も毎年「課題図書」があって、その中には、大人にもオススメの本もある・・・ということで

絵本情報サイト「絵本ナビ」の編集長 磯崎園子さんにご紹介いただきました!

毎年、クリスマスの時期にオススメの素敵な絵本をご紹介いただいていますが、今回は夏に初めてのご登場!

そして美里さんと直接話すのは初めて・・・!

でしたが、二人とも本好きという共通点があるのですぐに打ち解け楽しそうに本トークを繰り広げていました!

簡単に磯崎編集長がおすすめくださった絵本、こちらでもご紹介します!

まずはこちら!

誕生日に連れて行ってもらった大相撲で興味を惹かれたのは、お相撲さん、ではなく、「よびだし」さん。

そんな男の子のお話です。

「おれ、よびだしになる」

文:中川 ひろたか 

 絵:石川 えりこ 

アリス館からでています。

つづいてはこちら!

列にならんでいるときは5分なんて待てない!なのに、ジェットコースターにのっているときの5分ってあっというま!

おなじ5分でもこんなにちがう、大人でも感じる不思議な時間の感覚・・・

「ながーい5ふん みじかい5ふん」

 文:リズ・ガートン・スキャンロン オードリー・ヴァーニック  

 絵:オリヴィエ・タレック 

 光村教育図書から でています。

つづいてはこちら

6人家族の鈴木さん一家。

カメラが趣味のお父さん、鈴木六郎さんはたくさんの家族写真を撮りためていました。

被爆したある家族の幸せな家族写真の数々から、何気ない日常こそが大事であることに気づかされます。

家族で平和を考えるために、最適の写真絵本となっています。

「ヒロシマ 消えたかぞく」

著 指田 和 

ポプラ社からでています。

そして最後はこちら

スイカの葉っぱのジャンプ台から飛びこんだり、ぶあつい皮ですべり台をつくったり、すいかのジュースをパシャパシャさせたり……。

子どもの楽しい空想をいきいきと描くいた絵本です!

「すいかのプール」

作 アンニョン・タル 

訳 斎藤 真理子 

岩波書店から出ています。

と、いうことで、磯崎編集長おすすめのこの夏の課題図書・・・いかがでしたでしょうか?

ぜひ、みなさん夏の読書に読んでみてくださいね♪

お子さんがいらっしゃる方はぜひ、お子さんと一緒にお楽しみください^^

★おまけ★

オープニングで話していた美里さんの万年筆!

ジャパンダにも使い心地を試してもらいました!

書き心地に大満足!?な様子でした♪

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH