季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

ふろしきでエコバッグ

2020/8/22 UP!

7月からレジ袋が有料化されて、エコバッグがお出かけの必需品になっていますが

実は、日本には昔から、究極のエコバッグがあったんです!

それが、「ふろしき」!

存在は知っているけど、実際にはどう使うの?という方も多いはず・・

ということで、ふろしきのスペシャリストに、便利でおしゃれな「ふろしき」の使い方を教えていただきました!

お話を伺ったのは、京都の風呂敷メーカー「むす美」の広報担当、山田悦子さん。

ふろしきの魅力や日本文化の素晴らしさを広めるために、講演会やメディアでもご活躍中♪

レジ袋の有料化をうけて、山田さんが広報を務める「むす美」が制作した話題の動画があります^^

それが、ふろしきを使って「レジかごエコバッグ」を作るというもの。

お買い物でお会計するときに、空のレジかごに、風呂敷をふわっと広げて敷く。

そこに商品を入れていって、最後に風呂敷のはじとはじを結ぶ。

するとそのまま、ショルダーバッグに・・・!

素材は撥水加工のものがおすすめだそうで、ふろしきだとコンパクトだし、洗いやすいのも嬉しいですよね♪

そして、8月21日に、山田さんの最新刊、「京都の風呂敷やさんが教える 一生使える ふろしきの結び方・包み方50」がPHP研究所から発売になりました!

この本では、先ほどのような「エコバッグ」はもちろん、ふろしきを結ぶだけでさっとできちゃう、トートバッグやリュックサックなど「ふろしきバッグ」の作り方、贈り物を素敵に包む「ふろしきラッピング」の方法などなど!

さまざまな「ふろしき」の活用法を紹介しています。

ちょっとした贈り物を包んでも喜ばれそうですよね♪

ぜひこちらの本、チェックしてみてくださいね♪

ふろしき専門店「むす美」についてはこちらの公式サイトをチェックしてください♪

https://www.kyoto-musubi.com/

スタッフの私物、むす美の風呂敷♪

早速ジャパンダを包んで!?お散歩です(^^)

どんな形の物でもぴったり包めるから良いですよね♪

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH