季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

カラダとココロ 前向きに

2020/9/5 UP!

今年の夏は、新型コロナの不安と猛暑があいまって、

いつもの年より カラダもココロも疲れてる~って方、多いですよね。

そんなときどうしたら良いのか、カラダもココロも前向きにする方法を

「ホンマでっかTV」や「ガッテン!」など、テレビ番組にも引っ張りだこで、

先月ワニブックスから「女性専門の疲労外来ドクターが教える本当に正しい予防対策61 かからない大百科」を出版された、

内科医の工藤孝文先生にカラダもココロも前向きにする方法を教えていただきました!

早口言葉や、中指への刺激・・・どれも簡単で、すぐにトライできるものばかりでしたね・・!

ワニブックスからでている「女性専門の疲労外来ドクターが教える本当に正しい予防対策61 かからない大百科」

ぜひ参考にしてみてくださいね!

そして、私の本棚からでご紹介したのは、絵本「スマホをひろったニワトリは」

なんだかタイトルからして現代っぽい・・!

そう、まさに、ある日スマホを拾ったニワトリが、SNSにのめり込んでいく様子が描かれています。

お子さんと一緒に、SNSの使い方も学べる絵本です!

『スマホをひろったニワトリは』

作:ニック・ブランド

訳:いしだ みき

マイクロマガジン社から出ています。

どちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
    MONTH