季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

こんにゃくの日

2021/5/29 UP!

5月29日、何の日かみなさんはご存じだったでしょうか?

5(ご)・2(に)・9(く)の語呂合わせ(?)でもあり、

ちょうど今の時期が、こんにゃくの原料となる、「こんにゃく芋」の植え付けの時期に当たる・・・ということで、1989年に制定されたのが、「こんにゃくの日」。

普段、あまり主役になることがない、こんにゃくの良さ、おいしさに注目しよう、という日だそうです。

カロリー控えめで、いろいろなお料理に使われるこんにゃく。

ダイエットのときに活用してる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなこんにゃくですが、「食べる」以外にも、美容グッズとして注目されています。

それが、こんにゃくを原料にした、洗顔スポンジ。

なかでも、ちょうど今日「こんにゃくの日」に合わせて発売されるのが

「つるりんころりん」という可愛らしい名前の こんにゃくスポンジ。

開発したのは、茨城県久慈郡大子町にある食用のこんにゃくメーカー。

この大子町は古くから「こんにゃく栽培」が盛んなところなんだそうです。

そのこんにゃくスポンジがこちらです。

箱から出した物が、右の小さい方。

そして、お湯につけて少し揉んだ物が左です!

水分をたっぷり含んで弾力性の高いスポンジに変化!

これで顔や身体をくるくるなでるだけでお肌の汚れや角質を優しく落とすことができるそう・・!!

つるりんころりん、気になる方は、公式HPよりチェックしてみてくださいね♪

https://tsurukoro.com/

 

そしてこんにゃくの日にちなんで、こんにゃくが出てくる絵本もご紹介。

その名も「おとうふさんとこんにゃくさん」

むかし、おとうふさんが棚からおちて、全身打撲でご入院。

そこで、こんにゃくさんがおみまいに・・・

ぜひ、最後まで読んで欲しい1冊です!

「おとうふさんとこんにゃくさん」

文:松谷 みよ子

絵:にしまき かやこ 

童心社から出ています。

 

 そして、「私の本棚から」のコーナーでは、美里さんのおすすめ本をご紹介。

派遣切りに遭った主人公は田舎に引っ越し農業大学へ入学することを決意。

明るい農村ライフが待っていると信じていたけど実際は・・・!?

垣谷美雨さんの「農ガール、農ライフ」

祥伝社から出ています。

是非読んでみてくださいね!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
    MONTH