季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

ロスフラワーにもう一度命を

2021/6/5 UP!

最近注目されている言葉「ロスフラワー」って、ご存知でしょうか?

シーズンが終わってしまったり、少し傷がついてしまったなどの理由で、

まだ綺麗なのに廃棄されてしまう花のこと。

そんなロスフラワーに再び命を吹き込む活動を、フラワーサイクル アンバサダーの方にお聞きしました!

お答えくださったのは、フラワーサイクル アンバサダーの 寺本薫さん。

 

そもそも「ロスフラワー」とは、株式会社RIN代表の河島春佳さんが名付け、始めた活動・・・

ロスになってしまう花を少しでも減らすため、廃棄直前の生花を回収してドライフラワーにしたり、

それを利用して作品をつくったり、ワークショップを開催したりしています。

株式会社RINのHPはこちら→ https://lossflower.com/

また、寺本さんのインスタグラム( https://www.instagram.com/kaoruflower.yippee.handmade/ )には

たくさんの作品がアップされていますのでぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

そして、株式会社RINが運営する、花農家と消費者の架け橋として開設したオンラインショップ

「フラワーサイクルマルシェ」のサイトもぜひチェックしてみてください!

https://lossflower.theshop.jp/

ちょっとでも、玄関に飾ってみる、とか、ダイニングテーブルに置いてみる、とか

お花のある暮らし、心がけたいですね**

 

 

そして「私の本棚から」のコーナーでは、音楽と一緒に楽しめる絵本「ちゅらうみのサンゴ」をご紹介!

この絵本の原案と音楽、そしてプロデュースを手がけたのは、bayfmで毎週金曜日22:30からオンエアされている番組「あしたの音楽」のDJ Shusuiさん!

Shusuiさんはこれまでに絵本を複数出版されていて、先月、その最新刊が発売。

今回は「美しい海を守りたい」「未来を担う子供達に地球のこと、環境のことを考えるきっかけになってほしい」という気持ちから 生まれた絵本だそうです。

そしてこちらの絵本にはShusuiさんがストーリーに合わせて制作したオリジナルの音楽や、読み聞かせの音源も付いています。

音楽と一緒に絵本の世界に浸れる素敵な一冊・・・

ぜひ読んで、聴いてみてくださいね。

「ちゅらうみのサンゴ」

原案:Shusui 

絵:佐々木一聡

文:RUI

光文社から出ています。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH