季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

大事な涙

2021/7/3 UP!

7月3日は、涙の日。

制定したのは、ドライアイ研究会という、目の医者の集まり。

「ドライアイ」に悩む人が増える中で、涙の役割を考えよう、という日なんです。

ということで、あなたの目を守る 涙のお話お送りしました。

研究会のホームページによれば、ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、

涙の質のバランスが崩れることによって、涙が均等に行きわたらなくなる病気。

高齢化や、エアコン、パソコン、スマートフォンなどの使用、

またコンタクトレンズを使う人が増加などに伴って、患者さんが増えている・・・ということだそうです。

在宅ワークをする人も増え、目をかなり使うようになったという方も多いのではないでしょうか。

なかなか難しい時もあるかもしれませんが、1時間毎に15分目を休ませると良いそうです。

仕事中はPC、休憩時間にスマホで目の休憩をしていない方は少し意識すると良いかもしれないですね!

 

 

そして「私の本棚から」では、美里さんおすすめの1冊をご紹介。

祥伝社文庫から出ている、大門剛明さんの「この歌をあなたへ」

加害者家族の苦悩と救いを描く感動の物語となっています。

是非読んでみてくださいね!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH