季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

魔法のフレーズで姿勢を良くしよう

2021/8/21 UP!

6月に、飛鳥新社から発売された本

「魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢が良くなるすごい本」が話題の

理学療法士で、アレクサンダー・テクニーク講師の大橋しんさん。

ハードなトレーニングは必要なし。

魔法の言葉を唱えるだけでいいというこの方法。

ということで大橋さんにお電話で実際にやっていただきました!

その話題の本がこちら

姿勢を良くするというと、多くの人は身体に力が入ってしまう・・

これがかえって身体には負担がかかってしまうそう。

なので、その力を抜くために魔法のフレーズを考えた、ということなんです。

例えば・・・

1頭の中で小舟が静かにゆれています。
2背骨が鎖のようにゆれています。
3目玉はいつも水の中でただよっています。
4歯ぐきに血液が通い、舌はおもちのようにふっくらしています。
 

など、言われたとおりのイメージで身体の力をどんどん抜いていくんです。

こうやって○○のように・・と言われると、わかりやすく自然に力を抜くことが出来ますね。

大橋しんさんの話題の本、「魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢が良くなるすごい本」は飛鳥新社からでています。

興味のある方はぜひチェックしてくださいね!

 

そして、私の本棚からでは鉄拳さんの本をご紹介。

「鉄拳のパラパラマンガうつすだけドリル」

その名の通り、本に描いてあるイラストをなぞってうつすだけ!

30枚のマンガをうつしてパラパラすると、動物や乗りもの、おばけが回転したり、飛んだりする楽しい仕掛けがあらわれます!

パラパラマンガがうつせる紙がついているので、買ったその日から描くことができ、見てるだけでも楽しい1冊。

子どもはもちろん、大人も楽しめる♪楽しい1冊です。

主婦の友社から出ています!ぜひチェックしてみてくださいね♪

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH