季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

伝わる話し方

2021/11/13 UP!

フリーアナウンサーの 梶原しげるさんが始めた、ユニークな話し方レッスンが話題。

滑舌の良し悪しよりも、本当に相手に伝わるかどうかがポイント。

ということでお仕事だけではなく、プライベートのコミュニケーションにも役立つお話うかがいました!

アナウンサーとして、数々のテレビラジの番組を担当されているほか、

「話し方」「や「コミュニケーション」に関する著作も たくさん出していらっしゃる梶原さん。

今年から、新しいコンセプトの「話し方レッスン」をオンラインで はじめられたそうです。

その名も「ツタバナ」。

結婚式や職場内でのスピーチなど、様々な話し方にお悩みの方がたくさん受講されているそうです。

https://tsutabana.jp/

そしてこれまで、話し方やコミュニケーションに関する本をたくさん書かれている梶原さん。

今月、新刊が出るということでそちらもご紹介いただきました!

今回は、「妻がどんどん好きになる」という、奥様について書かれたご本。

奥様の大病をきっかけに、改めて家族間にも「ツタバナ」は大事と実感・・・

結婚生活40年を超えて、ますます奥様を好きになるって、素敵なご夫婦ですよね。

梶原しげるさんの「妻がどんどん好きになる」は、光文社から今月25日発売。

ぜひ読んでみてください♪

 

そして田中美里出演番組のお知らせ!

来週の木曜11月18日に[BS1]で20時から放送される

「ドキュメンタリードラマ 命のバトン~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~」に出演。

この番組のテーマは、養子縁組制度。

ドラマとドキュメンタリーを組み合わせたスタイルで伝えていきます。

美里さんが出演するのはドラマパート。

予期せぬ妊娠に直面した1人の女子高校生が、児童相談所の職員を通して

この制度を知り、「赤ちゃんの幸せにとって何が大切なのか」を真剣に考えていく・・・というストーリー。

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH