季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

クリスマス絵本特集

2021/12/18 UP!

今回も、すっかりおなじみの絵本情報サイト「絵本ナビ」の編集長 磯崎園子さんに

今年のオススメのクリスマス絵本をご紹介いただきました!

8月には「夏休みの課題図書」をご紹介いただきましたが、今回は毎年恒例のクリスマス絵本特集!

今年も、クリスマスの新しい絵本がたくさん出版されています。

ご紹介いただいた、新作のクリスマス絵本はこちら。

1冊目は、好学社からでている、『コールテンくんのクリスマス』

くまのコールテンくん。ご存じの方もいるかと思いますが、今回はクリスマスのお話。

このお話は、彼がコールテンくんと名付けられ、女の子に出会う直前までが描かれています。

そして『くまのコールテンくん』(偕成社)の冒頭シーンへとつながっていきます。

 

そして2冊目はこちら!

ほるぷ出版から出ている『はらぺこサンタのクリスマス』

時間がなく、はらぺこのまま出発したはらぺこサンタさん。

雪が積もったお山がシュトーレンに見えたり、目の前にはコンソメスープ、ミートローフにブッシュ・ド・ノエル!?

なにもかもが食べものに見えてきてしまうサンタさん。

果たして大事な仕事を終えられるのでしょうか?

 

そして3冊目がこちら。

小学館から出ている『クリコ』

もしもクリスマスが毎日あったら・・・?

そんな子どもの夢のようなお話が実現してしまう物語。

喋るクリスマスケーキ、「クリコ」と名乗る彼女が巻き起こす長ーいクリスマス。

果たしてクリコの正体とは・・?

 

ということで、どれも個性豊かなクリスマス絵本をピックアップしていただきました!

他にもたくさんの新作絵本が出ています!

絵本のプレゼント選びにはぜひ、「絵本ナビ」のサイトをチェックしてみてくださいね!

https://www.ehonnavi.net/

また、クリスマス絵本特集ページはこちらからチェックできます♪

https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/

また、クリスマスに向けての発送についてですが、

絵本ナビでは、在庫あり商品なら12月24日(金)朝8:00までのご注文で

12月24日(金)中に「発送」してくれるそうです♪

まだ間に合う絵本のクリスマスプレゼント!ぜひぜひ、友人やご家族、またはそのお子さま、そして自分にも♪

絵本のギフト、いかがでしょうか?

 

そして、磯崎編集長には、「私の本棚から」のコーナーにもコメントを寄せてくださいました♪

朗読におすすめ!と、こちらもクリスマス絵本を選んでいただきました!

作: クリス・ネイラー・バレステロス
訳: 江國 香織

BL出版から出ている『ひとりぼっちのもみの木』

クリスマスの前の晩。ひとりぼっちのもみの木が、丘の上にぽつんと立っていました。

話し相手もなく、ひとり長い冬の眠りにつこうとしていたその時。

ざくざく足音をさせ、あたたかなあかりと共にあらわれたのは……?

江國香織さんの翻訳で味わう、小さなクリスマスの絵本。誰かに贈りたくなる1冊です。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH