季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

お悩み川柳!

2022/1/22 UP!

恒例川柳大会、お届けしました!

お題は『お悩み川柳』

ダイエットとか、恋愛の悩みとか、ついついやってしまう治らない癖とか、

そんな悩みを詠んだ、みなさんの作品、ご紹介しました。

”悩み”といえども楽しい川柳ばかりでしたね~。

 

そして次回のお題は「色」!

色川柳です!

内容は自由ですが、どこかに必ず色を入れてくださいね♪

好きな色や、景色の色、気持ちを色で表現することもありますよね。

そんなあなたの色川柳、misato@bayfm.co.jpまで送ってください!

 

そして、「私の本棚から」でご紹介したのは、こちらの本!

「勉強しなさい」と言われると勉強したくなくなる、テストの前の日になると部屋の掃除がしたくなる、など

これらの”あるある”現象には名前があります!

そんな、大人でも理由を答えられないような「ふしぎ現象」の名前と由来を子どもと楽しく伝える雑学本!
大人も子どもと一緒に面白く読める一冊です。

「大人も知らない? ふしぎ現象事典」

 「ふしぎ現象」研究会 :編集

ヨシタケシンスケ:イラスト

マイクロマガジン社から出ています。

 

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
  • 春に気になる文房具

    もうすぐ新年度になるこの時期、文房具売り場が特に気になりませんか? ということで、文房具の最新事情をご紹介しました。 学生のかたはもちろん、社会人も注目の文具です!   そん……

    2024/3/16
  • 川柳大会「春を待つ」

    恒例、川柳大会! 今回のお題は「春を待つ」でした! まだ寒い日がありますが早く暖かい季節になってほしいです・・・ そんな春を待つ気持ちを読み込んだ、みなさんからの川柳をご紹介しまし……

    2024/3/9
  • お雛様が春を連れてくる

    皆さんのお家では、お雛様飾っていますか? お子さんがいるお家では、お飾りをするところが多いでしょうか? 3月3日は、春を告げる、お雛祭り。 ということでひなまつりに関するお話お届け……

    2024/3/2
    MONTH