季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

素敵にハロー

2022/4/2 UP!

新年度、新しい出会いの多い季節に、より素敵な人間関係を築くために

コミュニケーションスキルをちょっとお勉強してみましょう!

コロナ禍が続いて、仕事の仕方や、人との距離感が変わったこともあって

「コミュニケーション」に関する本やサイトの記事をチェックする人が多いようです。

そんな中で、心理カウンセラー五百田達成さんの「超話し方図鑑」という本も話題です。

コロナ禍、リアルな対面のコミュニケーションが制限されている中で、どんなふうに

印象を良くして人とうまく付き合うことができるか・・・

それを最新の心理学研究をもとに書かれた本。

「話す」「聞く」「書く」「態度」「リモート」と、さまざまなシチュエーションでの具体的なアドバイスが紹介されています。

こんなアドバイスが満載の「趙話し方図鑑」は飛鳥新社から出ています。

興味のある方は読んでみてくださいね。

 

そして「私の本棚から」では、ワイン選びの本をご紹介。

ワイン迷子のための家飲みガイド。

ワイン取材歴&家飲み歴23年の著者が案内する、好きなワインを選ぶための基礎知識と家飲みならではの楽しみ。

3000円台以下 生産国別 家飲みおすすめワインなど・・・

ベテランの家飲み術を参考に、自分だけの家飲みスタイルを満喫してください。

安齋 喜美子さんの「ワイン迷子のための家飲みガイド」は集英社から出ています!

是非チェックしてみてくださいね!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
    MONTH