季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

2時間ドラマのお約束!

2022/5/14 UP!

美里さんが出演していた「京都南署鑑識ファイル」シリーズなどでお馴染みの「2時間ドラマ」。

その魅力を綴った本が話題です。

講談社から昨年暮れに出版された「2時間ドラマ40年の軌跡 増補版」

その著者の大野茂さんにお話伺いました。

1977年にスタートした「土曜ワイド劇場」から、2時間ドラマが始まり、 テレビ映画としてのスタート。

人気シリーズの誕生や、火曜サスペンス劇場のスタート、長いサブタイトルなどなど…詳細なデータと、製作に関わった主要人の証言に基づく「2時間ドラマ」の歴史の全てが掲載された興味深い1冊です。

今回の増補版では、出演者データやスタッフデータ(主演、助演、監督、音楽、脚本、テレビ局別ヒストリー)など、データ部分が大増強されています!

大野さんの「2時間ドラマ40年の軌跡 増補版」は講談社から出ています。

2時間ドラマファンは是非是非チェックしてみてくださいね!

 

 

そして、「私の本棚から」では、今日は番外編をお届け。

文京区根津にある、ユニークな本屋さんの10周年記念イベントをご紹介しました。

お散歩が楽しい街として人気の「根津」にある、「タナカホンヤ」さん。

店主の田中さんが、自ら集めた古本が並び、一部はギャラリースペース。

ご自身の好きな本だけが並ぶ、本好きの方には夢のような?空間ですね!

この「タナカホンヤ」さんでは、10周年を記念した、企画展示が5月19日(木)から29日(日)まで開かれます。
「ちょっとそこまで」というタイトルで、根津神社や根津教会、おばけかいだんなど

根津にまつわる10のスポットを絵や刺繍、言葉で紹介されるそうです。

お散歩好きの方、本好きの方、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪

お店の場所など詳しくは、タナカホンヤさんのホームページをチェックしてくださいね!

http://blog.livedoor.jp/tanakahonya/

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
  • 春に気になる文房具

    もうすぐ新年度になるこの時期、文房具売り場が特に気になりませんか? ということで、文房具の最新事情をご紹介しました。 学生のかたはもちろん、社会人も注目の文具です!   そん……

    2024/3/16
  • 川柳大会「春を待つ」

    恒例、川柳大会! 今回のお題は「春を待つ」でした! まだ寒い日がありますが早く暖かい季節になってほしいです・・・ そんな春を待つ気持ちを読み込んだ、みなさんからの川柳をご紹介しまし……

    2024/3/9
  • お雛様が春を連れてくる

    皆さんのお家では、お雛様飾っていますか? お子さんがいるお家では、お飾りをするところが多いでしょうか? 3月3日は、春を告げる、お雛祭り。 ということでひなまつりに関するお話お届け……

    2024/3/2
    MONTH