季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

おそとパンのすすめ

2022/5/21 UP!

「おそとパン」って聞いたことありますか?

アウトドアで、気軽に作れるパン!

そんなパンのレシピ本が今話題なんです!

こちらは、主婦の友社から出版されている本、

「作って食べて最高に盛り上がる はじめてのおそとパン」。

この本の著者、パン研究家 吉永麻衣子さんにお話を伺いました!

おうちでももちろん、キャンプなどのアウトドアでも簡単にパンを作ることができるんです!

 

レシピの基本になっているのは、おそらく世界一簡単!!な「ドデカパン」!

強力粉・ドライイースト・塩・水の4つを混ぜるだけ…!

この生地を冷蔵庫に一晩(8時間ほど)入れて発酵。

生地が膨らんだらオーブンやフライパン、オーブントースター、ホットプレートなどで焼いて出来上がり!

フォッカチャのようなパンが簡単にできちゃうんです!

これに具を入れたりとアレンジして様々なパンが作れてしまうそうです♪

ということで、番組スタッフの1人がこのドデカパン作りに挑戦!

材料を混ぜた状態!こちらを一晩寝かせます。

翌朝、生地が膨らんでいました!

成形してオリーブオイルと塩をかけ、お好みでハーブを。

そして約15分焼いたらできあがり!

※今回はオーブントースターを使用。

味ももちろん、食感ももちもちしていてとってもおいしかったです!

このドデカパンの作り方は、吉永先生のYouTubeチャンネルでも公開中♪

吉永麻衣子のMy Daily Bakery – YouTube

こちらもぜひ覗いてみてくださいね!

 

改めて、吉永先生の本、「作って食べて最高に盛り上がる はじめてのおそとパン」は主婦の友社から出版されています。

そして同じく、主婦の友社から「一人で焼けたよ!はじめての子どもパン教室」も発売中です!

お子さんとぜひ楽しく作ってみてくださいね♪

 

 

 

そして、「私の本棚から」では、美里さんおすすめの本を紹介!

ゴッホ、ピカソ、フェルメール…など
6枚の絵画と人生が交差する傑作短編集。

原田マハさんの「常設展示室」は新潮文庫から出ています。

こちらもぜひ読んでみてくださいね♪

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH