季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

ヘアケア、ちゃんとしてますか?

2022/7/2 UP!

湿気は多いし、日差しも強い・・!

この季節は、髪へのダメージ、気になりますよね。

ということで、ヘアケアのちょっとしたコツ、ご紹介しました。

そのコツとは、「予洗い」と「すすぎ」。

「予洗い」というのは、シャンプー剤をつける前に、お湯だけでまずしっかりと洗うこと。

この「予洗い」だけで、汚れの6割以上が落ちると言われていて、しっかり行うとその後のシャンプーの泡立ちも全く違うそうです。

予洗いは、まず、頭全体をお湯でしっかり濡らし、シャワーを当てながら、指の腹を使って螺旋を描くように頭をマッサージ。

下から上へ、上から下へ。10往復くらい。

こうすることで、地肌の汚れも浮いてきて、その後のシャンプーの泡立ちが倍増するそうです!

次に螺旋マッサージで浮き上がってきた汚れを、シャワーで洗い流します。

匂いの出やすい耳の後ろも、この段階でしっかり洗い流すといいそうです!

その後、シャンプー。いつもと違う泡立ちの良さにびっくりするかもしれません。

ここでもマッサージをするように洗い、そしてシャンプー剤やコンディショナーを、しっかりすすぐことで、健やかな頭皮と髪を手に入れることができるそう。

早速今日から試してみたいですね!

ちなみに番組スタッフの髪色が綺麗…!と言って頂いたのでこちらにお写真載せます★

セットしていなかったので毛先がはねていますが・・笑

髪色変えると気分も上がるので毎回美容師さんに素敵な色にしてもらっています♪

 

そして「私の本棚から」のコーナーでは、美里さんおすすめの1冊をご紹介!

多和田 葉子さんの「地球にちりばめられて」

この世界のどこかにいるはずの、自分と同じ母語を話す者を捜す旅に出る女性の物語――。

是非読んでみてくださいね。

そして先日ご紹介した、傘の専門店「東京noble」さんから美里さんへ素敵な傘のプレゼントが届いたそうです!

グリーンの傘を作りたいと放送で言っていたのを聴いてくださったようで

持ち手とタッセルの色は美里さんの雰囲気に合わせてチョイスしてくださったそうです!

自分でオリジナルの傘をカスタマイズして作ってもらえる「東京noble」

みなさんもぜひ、自分用に、プレゼント用に作ってみてくださいね!

https://www.tokyo-noble.com/

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH