季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

野菜の栄養 まるごといただきます

2022/7/9 UP!

野菜を美味しく 栄養を逃さずに食べるには、どうお料理するかが大事。

そのポイントを、栄養とお料理のスペシャリストに伺いました!

お話を伺ったのは、管理栄養士で料理研究家、スタジオ食(くう)代表の 牧野直子さん。

健康に良くて、簡単で、おいしいお料理を提案されています。

そんな牧野さんの新刊が「野菜の栄養と食べ方 まるわかりBOOK」

単に「野菜料理のレシピブック」ではなくて、どうしたら効果的に栄養素を摂れるのか・・・

その調理法やコツが満載の一冊です。

各野菜にはそれぞれ特性があり、栄養素が水に流れやすいもの、油に溶けやすいものなど、

そんな特性を理解して調理することが大切とのこと。

せっかく野菜を摂るなら、摂りたい栄養素を最大限摂りたいですよね!

この本ではあえるだけの簡単レシピから主菜になる満足レシピまで、各野菜に合わせたレシピをゆる~いイラストとともに紹介しています!

牧野さんの新刊「野菜の栄養と食べ方 まるわかりBOOK」はワンパブリッシングから発売中です。

皆さん、ぜひ参考にしてくださいね!

 

そして「私の本棚から」では、かわいい絵本をご紹介!

子どもと一緒にすごす日々の、大変さと愛しさを再確認できる可愛い絵本です!

「いっしょにいこう」

作: ルース・リップハーゲン
訳: 木坂 涼
マイクロマガジン社からでています!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
    MONTH