季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

英語でひとりごと

2022/7/23 UP!

独り言を英語で呟く・・・そんな手法で、自然な英語をマスターできちゃう!

話題の本「今日からつぶやける ひとりごと英語フレーズ1000」の著者、重森ちぐささんにお話伺いました!

ちぐさ先生は、特に、子供や超初心者の大人向けの指導が得意!

YouTubeで配信している「Nextep ちぐさのYouTube 英会話教室」も大人気です!

https://www.youtube.com/channel/UCNsyrhaGbUUJQVln2KgvJ5A

 

今回のご本、KADOKAWAから出ている「今日からつぶやける ひとりごと英語フレーズ1000」は

「ひとりごとを英語でつぶやく」という学習法を提案されています。

この「ひとりごと学習」とは、「あいま時間」を使った隙間学習!

例えば「起きる時間だ」(It’s time to wake up.)など

日常生活で思わず口から出てしまうフレーズを丸暗記して英語で呟くという学習法!

独り言で英語を学ぶって、ユニークな勉強法ですよね。

この方法は、日本語から英語に訳すのではなく、瞬発的に英語が出るようになったり、

相手を必要としないから、いつでも、自分だけででき、間違えても恥ずかしくない!

こっそり英語を始めたい方にも?おすすめです!笑

 

また、掲載されている英語は全て、本に付いてるQRコードから聞くことが可能!

発音が分からない・・・なんてときも安心です!

重森ちぐさ先生の「今日からつぶやける ひとりごと英語フレーズ1000」は、KADOKAWAから出ています。

ぜひ皆さん、夏休みに「ひとりごと学習」トライしてみてくださいね!

 

そして「私の本棚から」では、以前、この番組にもコメントを寄せてくださったこともある、

料理家のarikoさんのレシピブック「2品で満足arikoの家和食」をご紹介。

「主菜」と「副菜」の味の組み合わせ方、素材の合わせ方、旬の素材の取り入れ方など、airkoさんならではの美味しい相性が掲載。

「あと1品どうしよう」、そんなときにもおすすめな野菜の副菜、白ご飯が進む作りおき、さっと作れる汁ものレシピも。

忙しい毎日でも美味しいごはんが食べたい!という方にぜひおすすめなレシピブックです!

料理家 arikoさんの「2品で満足arikoの家和食」は講談社から出ています。

美里さんが気になったのは、「アジフライ 柴漬けタルタル+ごぼうとにんじんのきんぴら」のページ!

この柴漬けタルタルがとてもおいしそう!!(あとビールも!)

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
  • 春に気になる文房具

    もうすぐ新年度になるこの時期、文房具売り場が特に気になりませんか? ということで、文房具の最新事情をご紹介しました。 学生のかたはもちろん、社会人も注目の文具です!   そん……

    2024/3/16
  • 川柳大会「春を待つ」

    恒例、川柳大会! 今回のお題は「春を待つ」でした! まだ寒い日がありますが早く暖かい季節になってほしいです・・・ そんな春を待つ気持ちを読み込んだ、みなさんからの川柳をご紹介しまし……

    2024/3/9
  • お雛様が春を連れてくる

    皆さんのお家では、お雛様飾っていますか? お子さんがいるお家では、お飾りをするところが多いでしょうか? 3月3日は、春を告げる、お雛祭り。 ということでひなまつりに関するお話お届け……

    2024/3/2
    MONTH