季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

しまずかん

2022/8/6 UP!

日本の島々を、ユニークな視点で紹介した話題の本「しまずかん」の著者に島の魅力を伺いました!

面白いお祭りのある島、世界遺産になった島など いつか旅してみたくなる、個性的な島がいっぱい!

この本では、そんなキャラが強めな島たちを、ぜんぶキャラクター化!

好奇心あふれる子供から、旅好きの大人まで楽しめる、全く新しい島の図鑑です。

お話を伺ったのは、著者 こにしけいさん と、島のキャラクターデザインを担当された たきざわしょうたろうさん。

「しまずかん」では、50の個性的な島をキャラクター化しています。

いつかこのキャラクターたちのグッズが各島から出たら・・・とのお話も出ましたが、もしそうなったら楽しそうですね!

「しまずかん」は講談社から出ています!

「しま」に興味のある方は是非読んでみてください!

 

そして「私の本棚から」では、夏にぴったりな写真集を紹介!

竹内 裕二さんの「ROOT ROOT ROOT」

数多くのファッション誌で表紙を担当する大人気フォトグラファー・竹内裕二さんによる、自身初の作品集。

テーマは、竹内さんの”ROOT”である野球観戦の記憶。
球場に向かうワクワク感、球場の大きさ、芝生の美しさ、ホットドッグのおいしさ・・・
ご自身が父親に連れて行ってもらった野球場の記憶を辿るように、野球の本場アメリカで撮り続けた写真たちが詰まった一冊。

竹内 裕二さんの「ROOT ROOT ROOT」は、ワニブックスから出ています!

夏に見たい写真集!是非チェックしてみてくださいね!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
  • 韓流ブームから20年

    2003年、冬ソナの大ヒットから始まった、韓流ブーム。 当時創刊された雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」の元編集長が、あの頃を振り返って本を出版されました。 『「ヨン様」の名……

    2024/3/23
    MONTH