季節に合わせたテーマに素敵な音楽を添えて 心なごむ時間をお届けします。週末の朝を一緒に過ごしませんか?

Every Sat. 9:00~9:52

クリスマス絵本特集!

2022/12/17 UP!

恒例クリスマスの絵本特集お届けしました!

クリスマス絵本を伺ったのは、もうすっかりおなじみ!

絵本情報サイト「絵本ナビ」の編集長 磯崎園子さん。

今年も素敵なクリスマス絵本をご紹介いただきました!

まず1冊目はこちら!

「ドタバタ・クリスマス」

やることなすこと、失敗ばかりで、とにかくおっちょこちょいなサンタさん。

そんなサンタさんですが、何をしてても愛嬌たっぷりで見ているだけでおもわず笑っちゃう!

毎年のクリスマスが楽しみになる、ドタバタかわいいサンタのお話。

作: スティーヴン・クロール
絵: トミー・デ・パオラ
訳: 岸田 衿子
「ドタバタ・クリスマス」は、好学社から出ています。

 

続いて2冊目はこちら。

「たのしいクリスマスどおり Christmas Street」

絵本をひろげると街があらわれる!
街の中では、たのしいクリスマスを過ごすために動物たちが準備のまっさい中。

動物たちといっしょにクリスマスをたのしみながら、クリスマスの英単語も学べます♪
フラップをめくってあそべる、ABCでクリスマスをたのしむしかけ絵本です!

広げるとこんな感じになります♪

お子さんにあげるととっても喜ばれそうですね!

作: ジョナサン・エメット
絵: インゲラ・アリアニウス
監修: 松本 加奈子
「たのしいクリスマスどおりChristmas Street」は、BL出版から出ています。

そして3冊目はこちら。

「クリスマスのおとしもの」

クリスマスの日、おさんぽ中に見つけたのは、誰かのおとしもの。

おとしものを見つけているうちに、あたりはすっかり暗くなって・・・・

最後のおとしもの、赤いぼうしの持ち主は・・・?

水彩画が素敵な、ほっこりするクリスマスのお話です。

作: えがしら みちこ
「クリスマスのおとしもの」は、 講談社から出ています。

4冊目は

「さむがりやのスティーナ」

帽子にマフラー、スカートの下にはモコモコのレギンス、それから膝まで届く長くつした。

そんなさむがりやのスティーナですが、ある出会いから新しい扉を開く瞬間が訪れます・・・!

あたたかく過ごすためのアイデアも満載な可愛い絵本です!

作: ラニ・ヤマモト
訳: 朱位 昌併(あかくらしょうへい) 

「さむがりやのスティーナ」は、平凡社から出ています。

 

そして、一部朗読もしました、5冊目がこちらです!

「こぎつねのとくべつなクリスマス」

遠い北の国。
おなかをすかせた ひとりぼっちのこぎつねを 助けてくれたのは、やさしいおじいさん。

やがて季節はクリスマス。

こぎつねが一緒に過ごしていたおじいさんの正体とは・・・?というお話。

素敵な絵とストーリーに心温まる1冊です。

作: ポリー・フェイバー
絵: リチャード・ジョーンズ
訳: ひびの さほ
「こぎつねのとくべつなクリスマス」は、 岩崎書店から出ています。

さて、今年も絵本ナビ編集長の磯崎園子さんに、素敵な絵本をたくさんご紹介頂きました!

みなさんの気になった作品はありますか?

このほかにもたくさんのクリスマス絵本が販売されています。

ぜひ、お気に入りの作品を探してみてくださいね♪

そして、今年も絵本ナビさんではクリスマスに向けて、クリスマス配送を行っています!

「在庫あり」商品なら、12月24日(土)朝8:00までのご注文を、12月24日(土)中に「発送」してくれるそうです♪

どれをあげようか迷う・・・なんて方は、年齢別絵本セットなどのギフトセットもおすすめです!

詳しくは、絵本ナビのHPをチェックしてみてくださいね!

絵本ナビのクリスマス2022 https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/

絵本ナビ公式HP https://www.ehonnavi.net/

 

町中が華やかなクリスマス仕様となっていますね。

みなさんのクリスマスご予定はなんですか?

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • ともだちになろう

    出会いの春!ということで、「友達」がテーマの絵本をご紹介しました。 1冊目は、谷川俊太郎さんの詩に和田誠さんが絵を添えた、「ともだち」という絵本。 「友達ってどんな存在か」「友達……

    2024/4/20
  • 大人ひとり旅のはじめ方

    以前この番組で、台湾料理のレシピを紹介してくださった 料理家の山脇りこさん。 最近、大人の一人旅にハマっている・・・!ということでお電話を繋ぎ、その楽しみ方を伺いました♪ 季節が良くなっ……

    2024/4/13
  • 春に選ぶ一足

    新しい季節には、新しいパンプスや、新しいスニーカーでおでかけしたくなりますよね♪ ということで、気になる最近の靴についてのお話をお届けしました。 この春の靴のトレンドをチェックしてみると……

    2024/4/6
  • 春休みにお出かけしよう

    春休みにおでかけしたい!3つの「お出かけスポット」ご案内しました。 まずは、昨年11月に江戸川区にオープンした「魔法の文学館」。 「魔女の宅急便」で知られる 児童文学作家 角野栄子さんの……

    2024/3/30
    MONTH