土曜深夜のハードロック/へヴィメタル専門プログラム

Every Sat. 深夜1:00~4:53

GO TO ROCK AND ROLL〜ロックの現場から〜その④

2020/11/28 UP!

1979年、イギリスのTHE BABYSが初来日した。
1977年に発売されたデビューアルバム「恋のチャンス〜ベイビーズ誕生!」のライナーを担当したのが私である。
ブリティッシュ・ロックらしいサウンドをコマーシャルな方向に拡大させて、アメリカ市場での成功も視野に入れていた。しかし、ルックスが良かったことで、日本ではこのアルバム・タイトルとなった。
ジョン・ウェイト<vo>の実力も素晴らしく、このバンドはあのBAD ENGLISHへと発展して、シングル「WHEN I SEE YOU SMILE」を全米NO.1に送り込むことに成功している。
来日した際、東芝EMIがパーティを開催した。
私が話し込んでいるのは、トニー・ブロック<ds>。
EL&Pのグレッグ・レイクのプロデュースで1972年にデビューした、あの若きトリオ編成のバンド、SPONTANEOUS COMBUSTIONのメンバーである。
1974年、彼はロッド・スチュワートのマネージャーが運営する、「GMレコード」のSTRIDERに加入。
2枚目の「MISUNDERSTOOD」に参加した。1974年8月から9月にかけて、私はこのSTRIDERを追って、ロンドンを含む公演を何度も観ている。ロンドンのマーキークラブでのコンサート終演後、楽屋でロブ・エリオット<vo>とインタビューも行った。彼はカルト的バンドだった、SECOND HANDを脱退し、トニーと同じく2枚目からSTRIDERに参加していた。ブルースをベースにしたヘヴィなサウンドは、FREEに代表されるブリティッシュ・ロックのスピリットを体現していた。
私がトニーに1974年のSTRIDERのライヴのエピソードを語り始めると、「ウソだろ!?」と驚き、他のメンバーを呼んで、彼らに私のSTRIDERのエピソードを聞かせるのだった!

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 先取りPRT(3/30放送分)

    ・3月最後のPOWER ROCK TODAYは春のポカポカ陽気に聞きたくなる曲のリクエスト特集! 「春ポカ・リクエスト」開幕!まだまだリクエスト受付中です! ・来週は1800回記念放送!……

    2024/3/28
  • こわい、こわすぎる!

    リスナーのはやとん画伯からいただきました! 「Judas Priest の Invincible Shield のアルバムジャケットを逆さまに眺めていたら… 見えてきたのです。 日……

    2024/3/23
  • 『TBSドキュメンタリー映画祭2024』開催中!

    リスナーのへべれけさんから、現在開催中の「TBSドキュメンタリー映画祭2024」で公開されている『最後のMR.BIG~日本への愛と伝承〜』舞台挨拶のレポートが届きました! 「TBSドキュメンタ……

    2024/3/23
  • 我が友、初の自叙伝発表

    3月19日(火)、『マーティ・フリードマン自叙伝 音旅のキセキ』(リットーミュージック)発売。 「VIXENのキム・ラ・チャンスについてもっと話してほしかった。 キムは僕に彼女のイラストのTシ……

    2024/3/16