土曜深夜のハードロック/へヴィメタル専門プログラム

Every Sat. 深夜1:00~4:53

GO TO ROCK AND ROLL〜ロックの現場から〜その⑨

2021/2/6 UP!

新宿ツバキハウスが別の会社に買収されて、『HMサウンドハウス』は常連のみなさんと共に、流浪の如く東京を漂流しました。
そして、新宿は歌舞伎町の東亜ビルにあったGBラビッツを新たな根城にすることになります。記念すべき初日は、1,300人以上のお客さんが集結し、入りきれないお客さんの列が新宿コマ劇場まで延びてしまい、交番のおまわりさんが出動する騒ぎになりました。我々もお客さんも熱量が凄い時代でした。
毎週の様に海外からアーティストが遊びにきて、アコースティック・ライヴやサイン会をやり、今思えばとんでもない空間だったと思います。


この写真は1994年11月、来日中のSAVATAGEのメンバーがVIPでくつろいでいるところに、何と新宿レコードのマダム藤原さんが表敬訪問。私も含めての記念撮影となりました。撮影したのは、新宿レコードのご主人、藤原間三郎さん。藤原さんはカメラが大好きで、お店を訪れたミュージシャン達の写真が店内にいっぱい貼られていました。
SAVATAGEのプロデューサーで、後にトランス・シベリアン・オーケストラという一大ツアーを成功させたポール・オニールは、私の友人でした。「SUPER ROCK’84」が開催された時、彼はアメリカ側のプロデューサーとして来日。翌年の「SUPER ROCK’85」も彼が手掛けました。
その彼は、ある日、SAVATAGEの名作「DEAD WINTER DEAD」のアートワークの原画を私に届けてくれました。メモラビリア展で公開した、私の宝物です。
1993年10月、ジョン・オリヴァの弟、クリストファーが交通事故で亡くなり、バンドは危機的な状態に陥りましたが、この日本公演ではTESTAMENTのギタリスト、アレックス・スコルニックが参加し、バンドは新しい編成になって、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。その時の模様は、アルバム「JAPAN LIVE’94」で聴くことができます。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 先取りPRT(4/20放送分)

    ・DEF LEPPARDのジョー・エリオットの最新インタビューをお届け!  「PYROMANIA」発売40周年について語ってくれます! ・今週は1800回放送記念トートバッグ / JUD……

    2024/4/18
  • 4/20 スペシャルプレゼント情報

    POWER ROCK TODAYの放送1800回を記念して制作したトートバッグを50名様にプレゼント!! 放送内で発表されるキーワードが必要になります!必ずご記入の上、ご応募ください! ……

    2024/4/14
  • 4/11 RAGE Spotify O-EAST 「40 YEARS IN RAGE WORLD TOUR 2024」セットリスト

    ……

    2024/4/14
  • SEISOKU IN THE EAST

    5月13日(月)に文京シビックホール 小ホールで開催される「伊藤政則の『遺言』Vol.18」で販売されるTシャツのデザインが決定!! ★Tシャツ S,M,L,XLサイズ ¥3500※グッズお買……

    2024/4/14