千葉県JR海浜幕張駅から歩いて数分・・・
ツインタワーの一角に、ラジオ局bayfmがある。
ここは、そんなラジオ局で働く新人営業マン【K】による日々のつぶやきの場。
期間限定で新人営業マンの日常や千葉県を中心とした企業のちょっとしたPR情報をお届け。
”じわじわ来るぅ~”スペシャルページである。

1日しか出社できてない新入社員に色々とベイエフエムの感想を聞いてみた

2020/5/28 UP!

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ベイエフエムの中の人【K】です。

これまで、新人営業マン【K】としてお伝えしてきましたが、
今回は、先輩社員【K】の顔をお楽しみください。

ベイエフエムにも4月に新しい仲間として新入社員が加わりました。
私、総務時代に新卒採用に関わっていたので、新入社員には勝手に思い入れがあります。(ただ、面接日を案内したり、面接試験時に会議室へ誘導するだけでしたが)
しかし今年の新入社員君は、4/1の入社式以来、ずっとテレワークです。
そんな彼に私は社会人の先輩として週に1回オンライン面談をしております。 社内では『申し訳ございません』『確認致します』の連続ですが・・・このオンライン面談ではアドバイスする側の人間になるのです。
そんな彼に、面談でいくつか質問をしてみました。

『1日しか出社できてないけど、会社の雰囲気どう?』

彼が出社1日で社内をどのように感じたのか気になり、聞いてみました。
すると、
『・・・ワンフロアで皆様のお顔を見れるので、風通しが良さそうです』
やはり、ちょっと間がありましたが先輩の無茶振りに対して、必死に答えを出してくれました笑
1日では、会社の雰囲気などわかりませんよね笑

『ベイエフエムの好きな番組ベスト5教えて』

新入社員君、とてもラジオ好きなんですよ!!内定者懇親会の時にも熱く語っており、とても印象に残っております。テレワーク期間中もラジオ番組を研究しているそうです。
そこで!!好きな番組のベスト5を聞いちゃいました!!ランキングは以下の通りです!!

1位   miracle!!

2位   The BAY☆LINE

3位   9の音粋

4位   INTER X-PRESS

5位   MUSIC GARAGE:ROOM 101
※あくまで個人の感想です

ここは即答でした笑 
彼のラジオ好きは音楽が大きく関係しているようです。音楽番組が3つもランクインしています。ただ、洋楽・邦楽番組からトークワイド番組まで、バランスの良いラインナップですね。
皆さんはこのランキングを見て、どう感じましたか?

「ラジオ局の新入社員の悩み、それは…」

最後に、先輩として新入社員の悩みに応えてあげたい!!そんな思いで、
『なんか悩みとかある?』とかっこつけて質問しました。

『ゴメマン朝まで聴けないです・・・』
※ゴメマン→月曜深夜1時 ON AIR 『MOZAIKU NIGHT』DJ:五明拓弥(グランジ)

そこかいっ!!と思いながらもすこし笑ってしまいました笑
それは時間帯的に眠くなるからなのか、それとも・・・あえて深堀しませんでした。
今はradikoのタイムフリーで放送日から1週間以内ならいつでも聴けますが、特に深夜番組はリアルタイムで聴くのが醍醐味ですよね。
ゴメマンが気になった方はこちら

この面談中、目をキラキラさせ、希望に満ち溢れた彼の顔も見ていたら、私ももっと頑張らなければ!と思いました。
これからは私たち若手がベイエフエムを盛り上げていこうと彼に教えられた気がします。
以上、新入社員に教えるつもりが教えられたことに気づいた、新人営業マン【K】でした~

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 【最終回】what’s in営業マンbag

    皆様いかがお過ごしでしょうか。ベイエフエムの中の人【K】です。 新人営業マン、徐々に営業活動ができるようになってきました。そこで!!YouTubeでの人気コンテンツを企画しました!!私……

    2020/6/19
  • え・・・あのレジェンドがいる・・・

    本日、初の1日2本投稿です。事件です。今、このブログを書きながら手が震えております。興奮冷めやらぬ【K】がお伝え致します。9:30にいつものように出社し、眠い目をこすりながらデスクでメールを打ってい……

    2020/6/18
  • 番組取材に立ち会ってみた

    皆様いかがお過ごしでしょうかベイエフエムの中の人【K】です。 先日、私初めて番組の取材現場に立ち会わせていただきました!!ご協力いただいた番組は、【BAY MORNING GLORY】(毎週日……

    2020/6/18
  • チル、私のチル、あなたのチル

    皆様いかがお過ごしでしょうかベイエフエムの中の人【K】です。 最近は雨の日が続いておりましたね・・・・インドアな私、外出できないこのご時世が拍車をかけて休日は家に引きこもっております。 ……

    2020/6/17