Sexy Zone 佐藤勝利単独のレギュラープログラム。
佐藤勝利自身の選曲「今日聴きたいジャニーズセレクト」
相談者の気持ちに寄り添う「想談部屋」
50音順にパーソナルトークを展開「50のTONE」
説明不要の人気コーナー「食通勝利」

日曜の夜の合言葉『勝利を君に』!!

Every Sun. 21:30~21:57

#VICTORYROADS 9月4日分 #食通勝利 #日本三大素麺の1つ

2020/9/4 UP!

暑いですね~。関東地方は、カミナリゴロゴロでした。
みなさんのお住まいの地区は大丈夫ですか?
台風の時期。十分に気を付けてお過ごしください。

さてさて、今週の聞けた!見れた!勝利くん。

★今年のサマパラについて。
★同期、宮近くんのこと、かなりしゃべってます(笑)
★食通勝利では、素麺をめちゃくちゃいい音ですすっています。
 おいしそーーー。最初からお代わり用意してありました(笑)
★蕎麦の場合のかえしの話。出しの取り方までこだわりがあります。

食通勝利

今回は「日本三大素麺」の1つ、奈良の「三輪」の素麺をご用意。

2017年に、創業300年を迎えた「三輪山本」の素麺です。
三輪山本の手延べそうめんは、江戸時代に大和の社寺や各藩から皇室や幕府に献上され、昭和3年には、宮内庁御用達の栄誉をいただいたというもの。その当時、皇室に献上されたそうめんの趣を再現したのが「献上三輪」です。
そうめんは適切な熟成環境におき、日数がたっているものがいいとされていて、最高級は3年もの熟成期間をおいたという「大ひねもの」。
そして、手延べということはひっばる工程を何度も行い、麺を伸ばすことにより細くしているのです。(麺を伸ばすのことは機械がしますが、裁断はしないんです)

三輪山本の「手延べ素麺」は生地をじっくり熟成させ、2日かけてつくられています。ちなみに、スーパーなどで売っている「そうめん」は、機械麺といって、機械で薄く延ばして、裁断したもので数時間で作っています。

「三輪山本」の「献上三輪」。
お値段は、10800円。1袋 150gで、900円です。
こちらと食べ比べるのは、スーパーで購入のふつうの「そうめん」。200gで、128円。

さあ、どっちだ?

よく見ると、Bの方が細くて美しいんですよ・・・。
バレちゃうかな~と思いつつ・・・。

今回は、こちらの麺つゆでいただきました。

詳しくは、番組で!

聞き逃した方は、radikoのタイムフリーでどうぞ。
VICTORY ROADS | bayfm78 | 2020/09/04/金 21:30-22:00
http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20200904213000
(関東以外の方は、radikoプレミアムに入らないとお聞きになれません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の3曲

M1  Birthday  / Mr.Children
M2  今週のジャニーズセレクト  SHAKE  / SMAP
M3  Honey Honey  / Sexy Zone 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レギュラー番組「Sexy Zoneの進化論」スカパー!オンデマンドで配信中。
https://promo.skyperfectv.co.jp/sexyzone/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「RUN」が主題歌の日テレドラマ「未満警察~ミッドナイトランナー~」は
毎週土曜日、夜10時から!
https://www.ntv.co.jp/mimankeisatsu/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、番組へのメールは、shori@bayfm.co.jp

メールが読まれたかた、全員に、オリジナルピックをプレゼント。
メールを送る際には、あなたの郵便番号、住所、氏名、電話番号も、書き添えてください。

PS~三輪山本さんの「白龍 HAKURYU」という素麺のブランドパッケージ、おしゃれだな~と思ってたら、2019年に『Topawards Asia』で『アジアのパッケージデザイン賞』を受賞していました。この作品のクリエイティブディレクターが佐藤可士和さんなんですが、佐藤可士和さんは、SMAPの「Smap~SMAP014」からアルバムのアートワークを担当している方・・・でした。。。

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
    MONTH