Sexy Zone 佐藤勝利単独のレギュラープログラム。
佐藤勝利自身の選曲「今日聴きたいジャニーズセレクト」
相談者の気持ちに寄り添う「想談部屋」
50音順にパーソナルトークを展開「50のTONE」
説明不要の人気コーナー「食通勝利」

日曜の夜の合言葉『勝利を君に』!!

Every Sun. 21:30~21:57

#VICTORYROADS #佐藤勝利 #正しいカラスミって? #ぬるい大根 #食通勝利

2020/12/18 UP!

★勝利くんを彼氏に想定して、妄想を繰り返す女子たちの想いを形に。
 「もしも勝利くんが仕事がお休みで、彼女が仕事に行く場合、見送る?」という質問に対して、なんて答えたのでしょうか?

★今週のジャニーズセレクト!Sexy Zoneの代表曲は…?「RUN」

★食通勝利 老舗料亭の「からすみ」
 
今回は、紀尾井町にあります「福田家」さんの「からすみ」をセレクト。

透明感があってキレイなんです。

老舗料亭「福田家」さんの「からすみ」は、明治12年創業し、国内外の格付け誌でも高い評価を受けているもの。福田家は、ミシュラン東京の2つ星レストラン。芸術家であり美食家である北大路魯山人さんの食と美の世界に心酔した 先代・福田マチさんがその理想を実現しようとしたことにはじまります。魯山人に指導を受けながら、日々、味・接待を含む幅広く五感を満足させる「おもてなし」を追及。その結果、旅館料亭として、北大路魯山人はもちろん、川端康成、湯川秀樹、イサムノグチなどといった文化人がよく宿泊することになりました。福田家のカラスミは、魯山人が指導した当時の製法が大切に守られていて、福田家の料理の一品としても味わうことができます。2016年からは、原料となるボラの卵にもこだわり、5代目料理長の松下俊一さんが、漁師を限定して依頼。鮮度のよい卵のみを使うことにより血抜きの作業が大幅に短縮され、卵本来の味を保つことが可能になったそうです。からすみ製造のピークは、ボラが獲れる秋から年末にかけて。

まさに、今が、旬のからすみ。   

今回は、福田家の「からすみ」、100g 税込み 10800円と、ボラではなく、鶏卵、さめ、たらの卵で作った 北海道のからすみ風味「えぞからすみ」756円のものを食べ比べていただきます。

からすみ風味っていうぐらいなので、確実に違うんですけどね・・・。

色はどっちもいいね。

よく見ると、やっぱり何か違うっ。でも、あまり食べたことがない人が見てもわからないかも・・・。

勝利くんは、悩んだ末に大正解。

実は、福田家さんに、からすみの食べ方を伺ったときに、大根を挟んで食べるのもいいですよ・・・といわれ、大根を薄くスライドして、カラスミと同じぐらいのサイズにしたものを用意しておりました。

そして、冷蔵庫に入れて、冷やしておきました。

ところが・・・・。エンディング前の曲に入ったときに、アシスタントボーイがスタジオにもってきたのは、冷蔵庫で冷やしていたはずの器をあたためたもの。。。。スタジオにもってきてもらったときに、「え???」と思いました。
本人いわく、白いからごはんだと思って温めたようですが・・・。
ごはんじゃなくて、だいこーーーん!

勝利くんに面白く料理していただきました(笑)

でも、想像するに、やっぱり、からすみが生臭くなるよね。あったかい大根じゃ(笑)
勝利くん・・・。ごめんなさい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

勝利くんの選曲

M1 ウォーターメロン・シュガー / ハリー・スタイルズ
M2 ジャニーズセレクト   RUN /  Sexy Zone
M3  Last winter’s night  / 佐藤勝利

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


お聞き逃した方は、radikoタイムフリーで。
VICTORY ROADS | bayfm78 | 2020/12/18/金 21:30-22:00
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20201218213000
(関東以外の方は、radikoプレミアムに入らないとお聞きになれません)

★12月25日 29時までお聞きいただけます。   

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
    MONTH