一緒に笑顔のランチタイムを過ごしませんか

Every Sun. 12:00~12:57

◆ 6/6(日)放送後記~和楽器バンドからのSmile Message

2021/6/6 UP!

6月最初のYAMAZAKI Smile Dish。お楽しみいただけましたでしょうか。

今日6月6日は「芸事をはじめるといい日」。古くから「6歳の6月6日に芸事のお稽古をはじめると上達が早い」、と言われていて、歌舞伎などの伝統芸能ではこの日に「初稽古」をつけるのが良いとされているとか。世阿弥の風姿花伝に7歳頃に稽古をはじめるのがよい、と書かれていて、数えの7歳・・・満6歳というのがはじまりらしいということですが、それに関連して「邦楽の日」「生け花の日」「楽器の日」にも制定されているそうです。お家時間を楽しむために、今日からなにか芸事、はじめてみますか?

そして今週は、和楽器バンドのみなさんから、笑顔のメッセージをいただきました。

6/9、E.P.「Starlight」(ドラマ「イチケイのカラス」主題歌)をリリースされる和楽器バンドのみなさん、6歳の6月6日に楽器を始めた、というメンバーさんもいらっしゃるんでしょうかね。それとも初午の日を選んだりされたのでしょうか。プロになられる方とはもちろん違うと思いますが、せっかく始めるなら、上達したいものです。

◆今週お届けした曲~春の月9ドラマ主題歌特集

M1.KISS OF LIFE / 平井 堅

M2.LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル

M3.SEASONS / 浜崎あゆみ

M4.Dear friend / Sowelu

M5.ノーダウト / Official髭男dism

M6.Starlight / 和楽器バンド

M7.Remember Me / MAN WITH A MISSION

M8.君がいるだけで / 米米CLUB

M9.明日晴れるかな / 桑田佳祐

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
    MONTH