日曜の午後、気持ちのいい音楽と家族や友人との会話がはじまるトピックを
生放送でお届けする3時間のプログラム!
1990年10月から番組を切り回す帆足由美がさまざまな「ヒト」や「モノ」
「場所」に出会う2時台の「由美の駅」や、注目のスポーツを全力で応援する
「全力スポーツ」、今後ブレイクが期待されるアーティストや楽曲をピックアップする
「NEXT TRAX(通称・ツギトラ)」などのコーナーもお楽しみに!
みなさんからのメール&ツイート、お待ちしています!

Every Sun. 13:00~15:56

放送後記~きのう何読んだ?

2020/4/12 UP!

本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!

新型コロナウィルスの影響で外出自粛が続く今、ならばそれを逆手にとって本を読むのはいかがですか?ということで、今日のテーマは「きのう何読んだ?」。
最近読んだ本、読書にまつわるエピソードなどを伺いました。

2020年本屋大賞ノミネート作品や、千葉県が舞台の小説などなど、私からも色々な本をご紹介しましたが、これ読んでみたい!という本は見つかりましたか?

番組終盤でご紹介した【映画にもなった小説】、もう一度書いておきますね。

『蜜蜂と遠雷』恩田陸
『八甲田山死の彷徨』新田次郎
『ジョゼと虎と魚たち』田辺聖子

どれも、読みごたえあります!ぜひ、この機会に手にとってみてください。

ちなみに、『ジョゼと虎と魚たち』は同名タイトルの短編集所収の作品ですが、他の7篇もとてもいい!しかも、解説が山田詠美さんで、これがまた短編小説のような名文なんです!
今年の夏には劇場版アニメになるそうで、公式サイトもできています。アニメになる前に、ぜひ原作をお読みくださいね。

そして、今日の「由美の駅」でご紹介したのは「房州ひじき」。
とても太いのに、戻すとふっくら柔らかいのには驚きました。舌でつぶせるんですもの!そして、噛み締めると口中にじわっと広がる潮の香りの豊かさ。
これからが旬という「房州ひじき」、ぜひあなたも、サラダやちらし寿司の具として使ってみてくださいね。

「全力スポーツ」では、日本トライアスロン界の第一人者、上田藍選手のインタビューをお届けしました。印象的だったのは、やはり笑顔のお話。
あ~、と思った時、辛い時ほど、あえて笑ってみる。そうすると力が抜けるし、自分を見つめ直すいい機会になる。そうして手に入れた笑顔をエネルギーに変えて、周りの人にもその笑顔を繋げていってほしい。
はい、繋げていきたいと思います、上田さん!素敵なお話をありがとうございました。そして、1年先にはなりましたが、オリンピックの舞台に向けて頑張ってください!全力で応援します!

さて、次回ベイサイドは4月19日(日)。
「由美の駅」では千葉のブランド豚を紹介しますよ。
お楽しみに~!
(ひじきむすめ)

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 3月24日の放送後記〜「茶色」、その素敵な世界♪

    本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!今日のテーマは「茶色イメージ向上委員会」。 茶色、といいますと、身の回りによくある色でありながら、なんだか地味で目立たなかったり、「うちの母……

    2024/3/24
  • 3月24日のテーマは<茶色イメージ向上委員会>

    ●こんなメッセージ待ってます! < 茶色イメージ向上委員会 >突然ですが、あなたは茶色にどんなイメージを持っていますか? 茶色いものといえば何を思い浮かべますか? もしかしたらあまり茶色にいいイメー……

    2024/3/24
  • 3月17日のテーマは<肉は裏切らない>

    ●こんなメッセージ待ってます! < 肉は裏切らない >牛、豚、鶏、羊など私たちは普段、さまざまな肉料理を食べていますが、あなたが最近食べた「裏切らないおいしさ」の肉料理はなんでしょうか。焼肉やステー……

    2024/3/17
  • 3月17日の放送後記〜肉は裏切らないっ!!

    本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!今日のテーマは「肉は裏切らない」。ベイサイドリスナーの皆さまの、この美味しさは裏切らない!と思った肉体験、肉の食べ方のこだわりなどを伺いました。メ……

    2024/3/17
    MONTH