日曜の午後、気持ちのいい音楽と家族や友人との会話がはじまるトピックを
生放送でお届けする3時間のプログラム!
1990年10月から番組を切り回す帆足由美がさまざまな「ヒト」や「モノ」
「場所」に出会う2時台の「由美の駅」や、注目のスポーツを全力で応援する
「全力スポーツ」、今後ブレイクが期待されるアーティストや楽曲をピックアップする
「NEXT TRAX(通称・ツギトラ)」などのコーナーもお楽しみに!
みなさんからのメール&ツイート、お待ちしています!

Every Sun. 13:00~15:56

放送後記~ギフトは人のためだけならず。

2021/10/24 UP!

本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました~!

千葉ロッテマリーンズ、勝ちましたね!マジック3!もう、このまま突き進むしかありません!!がんばれ!!

さて、今日のテーマは「ギフト」。良いお話ばかりでしたね~。

ギフト失敗談も、失敗と言いながら心温まるものが多かった。相手のことを思って、時間を使って、贈るものだからなのでしょうね。ギフトって、いただくのはもちろん嬉しいものですが、相手の顔を思い浮かべながら選んで、渡す過程も楽しい。心がまぁるくなる気がします。ギフトは相手のためのみならず、自分自身のプラスにもなるんですね。

かくいう私は、最近のギフトは食べ物が多いでしょうか。自分で食べて美味しかったお菓子、珍しい調味料、お気に入りのコーヒーなどを贈ることが多くなっています。自分の好きな味を、大切な人と共有したい、という思いもあって。あなたはいかがてすか?

そして、今日は3時台1曲目に「切ないギフトの曲」として太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』をお届けしましたが、フルコーラス一緒に歌っていただけましたか?

この曲、男性と女性の手紙のやり取りが歌詞になっていますが、実はメロディにも男性パートと女性パートの区別があるんです!某テレビ番組で高校1年生が解説していたのですが、男性パートは「ヨナ抜き音階(ファとシを抜いたドレミソラの日本古来の音階)」、そして女性パートは「ヨナ有りの普通の音階」で作曲されているんですね~。なるほど、改めて聴いてみるとそうなんです!ぜひ、男性パートと女性パートの音階の違いに注目して聴いてみてくださいね!

そして、今日から始まった「由美の駅」東葉高速鉄道沿線編。第1回の今日は「京成バラ園」をご紹介しました。

現在開催中のイベント「オータム・ローズ・ガーデン・パーティー」、春とは違う秋バラの魅力が堪能できるさまざまな工夫が凝らされて楽しかったです!「不思議の国のアリス」とのコラボも、実に素敵な趣向!

秋バラの花色の美しさと高い香りは、11月に入るとますます顕著ということです。ぜひ、お出かけくださいね。

園長の村上敏さん、バラ愛いっぱいのお話、ありがとうございました!

この「京成バラ園」については、私のブログでもご紹介する予定です。併せてご覧くださいね。

さて、次回ベイサイドは10月31日(日)。テーマは「私、燃えてます」。あなたが今ハマっていること、アツ~く語ってくださいね。

「由美の駅」は、東葉高速鉄道沿線編第2弾、「京成バラ園」帰りにふと立ち寄った蜂蜜屋さんをご紹介しま~す。

来週もぜひ聴いてくださいね!

(チェシャゆみ)

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 3月24日の放送後記〜「茶色」、その素敵な世界♪

    本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!今日のテーマは「茶色イメージ向上委員会」。 茶色、といいますと、身の回りによくある色でありながら、なんだか地味で目立たなかったり、「うちの母……

    2024/3/24
  • 3月24日のテーマは<茶色イメージ向上委員会>

    ●こんなメッセージ待ってます! < 茶色イメージ向上委員会 >突然ですが、あなたは茶色にどんなイメージを持っていますか? 茶色いものといえば何を思い浮かべますか? もしかしたらあまり茶色にいいイメー……

    2024/3/24
  • 3月17日のテーマは<肉は裏切らない>

    ●こんなメッセージ待ってます! < 肉は裏切らない >牛、豚、鶏、羊など私たちは普段、さまざまな肉料理を食べていますが、あなたが最近食べた「裏切らないおいしさ」の肉料理はなんでしょうか。焼肉やステー……

    2024/3/17
  • 3月17日の放送後記〜肉は裏切らないっ!!

    本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!今日のテーマは「肉は裏切らない」。ベイサイドリスナーの皆さまの、この美味しさは裏切らない!と思った肉体験、肉の食べ方のこだわりなどを伺いました。メ……

    2024/3/17
    MONTH