日曜の午後、気持ちのいい音楽と家族や友人との会話がはじまるトピックを
生放送でお届けする3時間のプログラム!
1990年10月から番組を切り回す帆足由美がさまざまな「ヒト」や「モノ」
「場所」に出会う2時台の「由美の駅」や、注目のスポーツを全力で応援する
「全力スポーツ」、今後ブレイクが期待されるアーティストや楽曲をピックアップする
「NEXT TRAX(通称・ツギトラ)」などのコーナーもお楽しみに!
みなさんからのメール&ツイート、お待ちしています!

Every Sun. 13:00~15:56

放送後記~カレー、最強です!

2021/12/5 UP!

本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!

今日の「由美の駅」は我孫子のご当地カレー「白樺派のカレー」をご紹介しました。

約100年前、我孫子に白樺派の文人たちが集まり、創作活動に勤しんでいたという事実から、我孫子の新しい名物を作るために生み出されたという「白樺派のカレー」。膨大な資料の中からカレーについての記述を見つけ出し、試食を重ねてレシピを考案、そして商品化にこぎ着けるまでの年月は実に6年!白樺派のカレー普及会の会長さん、小野広和さんのお話を聞いて頭が下がる思いでした。小野さん、興味深いお話の数々、ありがとうございました!

番組でもお話ししましたが、「白樺派のカレー」はさらっとしたスープのような食感。マイルドな辛さですが、後からスパイスの刺激がじんわり、そのまた後から味噌の風味を感じます。どこか懐かしい、大正時代にタイムスリップしたような気分になる味でしたよ。

現在、我孫子市内ではアビスタ(我孫子市生涯学習センター)にある「喫茶ぷらっと」、「Cafe 茶豆」の2ヶ所で食べられます。手賀沼にお出掛けの際には、ぜひ食べてみてくださいね。そして、カレーを召し上がった後には、手賀沼周辺の文学散歩も楽しんでください。

ちなみに!「白樺派のカレー」にはレトルトも4種類あります。私がいちばん好きだったのはチキンでしたが、こちらもぜひ。

さて、今日はこの「白樺派のカレー」にちなんで「カレーは何派!?」というテーマでお届けしましたが、カレー、最強ですね~!メッセージの多いこと!はじめてメッセージをくださった方も沢山いらして、カレーの威力に恐れ入りました。もちろん、届いたメッセージはすべて読ませていただきましたよ。ありがとうございました。

カレーに里芋派、カレーはご飯としっかり混ぜる派、冷やご飯にカレー派など、実際に検証してみたいカレーも沢山。まずは、もつ煮のカレーアレンジだなと心に決めている私ですが…あなたはどれですか?

さて、次回ベイサイドは12月12日(日)。テーマは「秘密基地」。子どもの頃遊んだお気に入りの場所から、ここにいると落ち着くんだよねというとっておきの場所まで、あなたの秘密の場所を教えてくださいね。来週もぜひお聴きください!

(具材はチキンかな)

前の記事
次の記事
サイトTOPへ戻る
WHAT’s NEW
  • 3月24日の放送後記〜「茶色」、その素敵な世界♪

    本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!今日のテーマは「茶色イメージ向上委員会」。 茶色、といいますと、身の回りによくある色でありながら、なんだか地味で目立たなかったり、「うちの母……

    2024/3/24
  • 3月24日のテーマは<茶色イメージ向上委員会>

    ●こんなメッセージ待ってます! < 茶色イメージ向上委員会 >突然ですが、あなたは茶色にどんなイメージを持っていますか? 茶色いものといえば何を思い浮かべますか? もしかしたらあまり茶色にいいイメー……

    2024/3/24
  • 3月17日のテーマは<肉は裏切らない>

    ●こんなメッセージ待ってます! < 肉は裏切らない >牛、豚、鶏、羊など私たちは普段、さまざまな肉料理を食べていますが、あなたが最近食べた「裏切らないおいしさ」の肉料理はなんでしょうか。焼肉やステー……

    2024/3/17
  • 3月17日の放送後記〜肉は裏切らないっ!!

    本日も番組をお聴きいただき、ありがとうございました!今日のテーマは「肉は裏切らない」。ベイサイドリスナーの皆さまの、この美味しさは裏切らない!と思った肉体験、肉の食べ方のこだわりなどを伺いました。メ……

    2024/3/17
    MONTH